仕事効率化 学習

【仕事効率化】知ってます?同時処理(マルチタスク)は無理ってこと【脳の処理能力】

投稿日:2019年6月19日 更新日:

こんにちは。そんよん(@songyong_xx)です。

マルチタスク・・・言葉の響きはカッコいいですよね。

マルチタスクこなしちゃうよ!

結論から申し上げると・・・実際は無理なんです。人間の脳って限界があって同時に処理できるのって、せいぜい「3つ」くらいなんですよね。

3つ同時に処理できるなら、マルチタスク可能じゃん!!ってなるかもしれないのですが、そう簡単ではないというのが実際のところ。

同時に処理しようと思って、頭の中に3つ以上のタスクを記憶しながら作業してると、アレもやってコレもやって・・・というようにパンク状態になってしまい、返って作業効率が落ちるという結果となります。

パンク状態だよ!

しかし、仕事が次から次と降ってくる・・・そんな時ありますよね。どうしたら良いんでしょう(>_<)

丸投げ上司・・・
いつもありがとう(怒)

そんなあなたに、対処法として下記の内容を紹介します。

  • タスクをとにかく書き出す
  • 書き出したタスクをひとつずつ処理

タスクをとにかく書き出す

書き出す!!

え?そんな事?って思われる方が多いかもしれません。

はい。そんな事でOKなんです♪

書き出すことのメリットとしては2つあります。

  1. 脳のリソースを解放
  2. 視覚的に見える状態にする事で整理

ひとつめ・・・脳のリソース解放ですが、沢山のことを覚えてそれを抱えたまま作業するのって大変ですよね。それが「書き出す」という行為を通して、脳に溜まっていた情報がクリアになるため作業するのが楽になります。

ふたつめ・・・見える状態にするので、明確になってやるべき事の優先順や計画が立てやすくなって、「次に何やろうかな?」と考える時間がほぼなくなるためコレも作業効率アップにつながります。

パソコン詳しい方とかイメージしやすいかも知れませんが、メモリーの容量が多い方が処理も速いですよね。一時的に情報を置いておける場所があって、それをCPUが次々と処理していくイメージだと思ってください。パソコンでいう「メモリー」が書き出した「メモ」にあたる感じですね。(まぁ、どっちもメモか・・・)

簡単なことですが実際にやってみると、けっこう効果あるのでぜひ試してみてください。

書き出したタスクをひとつずつ処理

冒頭で記述した通り、同時に処理するのって無理なんです。超人的な処理能力がある人も例外的にいるかもしれませんがw

私を含めた多くの人は、ひとつずつ処理する方が実は効率良い結果となるんです。地道にコツコツとタスクをこなしていくのが、実は近道だったりするという結末。

手は2本しかないし、目も同時に2つのことを見るとか不可能ですから、普通に考えてひとつずつやるのが現実的なんですよ。

阿修羅様でもあるまいし

私も会社でたくさんのタスクを抱えて仕事してますが、以前は「書き出す」こともせずに頭に記憶しつつ、同時に色々やろうとしてました。結果、ひとつひとつの作業が遅くなるだけではなく、質も落ち・・・中にはタスク自体を忘れてしまうなんて事も・・・

メモや付箋にすぐやることを書き出し、長期的に継続してやることはスケジュールに書き起こしたりする事で、仕事の効率も質も向上・・・良い事だらけw

ルンルン気分で仕事する

上司からガンガン仕事ふられて、パニックになっているあなた。明日からとにかく「書き出して」「順番に処理」という形に変えてみませんか?

仕事効率上げて、早くタスクを減らし、定時あがりの毎日・・・より多く自分の時間を確保することでハッピーになりましょう♪

少しでもこの記事がお役に立てたら幸いです。

広告




広告




-仕事効率化, 学習

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【SNSに疲れたあなたに】TwitterやFacebookの位置付け

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! 私、実はSNS歴も意外と長い事に気がつきました。Twitterはそんよんとは別アカウントがあって、2010年5月から使用しています。もうすぐ10 …

階段

【継続は力なり】何事も継続は大事という話

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! 私はロードバイクに乗ってもうすぐ3年になります。コツコツと月に数回のライドを実施したおかげで、この記事を書いている時点で300kmブルベをクリア …

引越し

【ブログ引越し】livedoorブログからWordPressへ移行しました。

この度、ブログを無料のlivedoorブログからWordPressに移行しました。もともとWordPressには興味あったので、記事数少ないうちに移行した方が良いと考え実施しました。 移行する際に行っ …

【オススメ】地図上でサイクリングのルート作成をしよう【自転車】

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! 私がロードバイクに乗り始めたのは2016年からになります。 コツコツと月に数回のライドを実施したおかげで、この記事を書いている時点で600kmブ …

【Ride with GPS】地図上でサイクリングのルート編集をしよう【自転車】

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! 私がロードバイクに乗り始めたのは2016年からになります。 コツコツと月に数回のライドを実施したおかげで、この記事を書いている時点で600kmブ …

そんよんについて


そんよん
@songyong_xx

「そんよん」は本名の中国語読み。

一度のライドで600km走った事がある、昭和生まれの自転車オジサン。

最近は自転車に乗って新しい発見をするのが好きで、ブログが自転車記事メインになりつつある。

2012年〜2013年の10ヶ月間、中国の恵州に滞在。海外に住んでいた事で、日本の常識が世界の常識でない事を知る。

「常に考える」をモットーに日々を過ごしている。