こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です!
コツコツと月に数回のライドを実施したおかげで、この記事を書いている時点で600kmブルベをクリアした実績があります。
今回の記事はkmlファイルを編集して、カスタムしようという内容です。
こんな人にオススメ
- 「Ride with GPS」と「maps.me」を連携させてる
- 「maps.me」のルートデータの線を見やすくしたい
「Ride with GPS」から出力したままでも使えるけど、ベストじゃないよね〜w
出力後kmlファイルの編集
「Ride with GPS」から出力したkmlファイルを地図アプリ「maps.me」に読み込んだ際、細い赤線で見づらいと感じていました。実際、下図のような感じです。
ピンポイントのカスタムですが…
線の「色」と「太さ」を変更するやり方教えます!
kmlをテキストエディタで編集
Windows10の画面で編集方法を解説します。
下記手順で実施していきます。
- テキストエディタでkmlファイルを開く
- kmlファイルを編集する
1.テキストエディタでkmlファイルを開く
①対象のkmlファイルを右クリック
②「プログラムから開く(H)」を選択
③プログラムの中からテキストエディタを選択(今回はメモ帳)
※テキストエディタならメモ帳でなくてもOKです
「常にこのアプリを使って.kmlファイルを開く」にチェックしておくと、次からファイルをダブルクリックするだけで開けるので、チェックは入れておくのがオススメです♪
2.kmlファイルを編集する
ファイルを開くと下図のような文字列が現れます。
こういうの見慣れてないとビックリしますよねw
安心してください!
編集する部分は2箇所だけ!
赤線部を下図のように変更してあげます。
<編集部分コピー用>
ff0000ff → 99ff0000
2 → 6
ここまで出来たらファイルを上書き保存してあげて、「maps .me」に取り込むだけ。取り込み方の詳細は下記リンク記事の手順3以降を参照ください。
» 【Ride with GPS】地図アプリ「maps.me」への連携(kmlファイル出力)
取り込んだ結果は…
いい感じに変更されてますね♪
<参考情報>
簡単に説明するとkmlテキスト内の<LineStyle>と</LineStyle>で挟まれた部分が、ルートの線の見た目を決めています。
<color>と</color>で挟まれた部分が線の色
16進数の色コードになります。「カラーコード」で検索してコードをコピーすれば、簡単に好きな色にできますよ♪
<width>と</width>で挟まれた部分が線の太さ
数字が大きいほど太くなります。
慣れるとそんなに難しくないと思います。是非チャレンジしてみてください。
最後まで、記事を読んでいただきありがとうございます。この記事が少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。