アプリ ブルべ(BRM) ライド 自転車

【Ride with GPS】出力後kmlファイルの編集

投稿日:

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です!

コツコツと月に数回のライドを実施したおかげで、この記事を書いている時点で600kmブルベをクリアした実績があります。

今回の記事はkmlファイルを編集して、カスタムしようという内容です。

こんな人にオススメ

  • 「Ride with GPS」と「maps.me」を連携させてる
  • 「maps.me」のルートデータの線を見やすくしたい

「Ride with GPS」から出力したままでも使えるけど、ベストじゃないよね〜w

出力後kmlファイルの編集

「Ride with GPS」から出力したkmlファイルを地図アプリ「maps.me」に読み込んだ際、細い赤線で見づらいと感じていました。実際、下図のような感じです。

うーん見づらい…

ピンポイントのカスタムですが…

線の「色」と「太さ」を変更するやり方教えます!

kmlをテキストエディタで編集

Windows10の画面で編集方法を解説します。

下記手順で実施していきます。

  1. テキストエディタでkmlファイルを開く
  2. kmlファイルを編集する

1.テキストエディタでkmlファイルを開く

①対象のkmlファイルを右クリック

②「プログラムから開く(H)」を選択

③プログラムの中からテキストエディタを選択(今回はメモ帳)
 ※テキストエディタならメモ帳でなくてもOKです

「常にこのアプリを使って.kmlファイルを開く」にチェックしておくと、次からファイルをダブルクリックするだけで開けるので、チェックは入れておくのがオススメです♪

2.kmlファイルを編集する

ファイルを開くと下図のような文字列が現れます。
こういうの見慣れてないとビックリしますよねw

安心してください!
編集する部分は2箇所だけ!
赤線部を下図のように変更してあげます。

<編集部分コピー用>

ff0000ff → 99ff0000
2 → 6

ここまで出来たらファイルを上書き保存してあげて、「maps .me」に取り込むだけ。取り込み方の詳細は下記リンク記事の手順3以降を参照ください。

» 【Ride with GPS】地図アプリ「maps.me」への連携(kmlファイル出力)

取り込んだ結果は…

ルートラボの出力データと一緒
見やすいなぁ♪

いい感じに変更されてますね♪

<参考情報>

簡単に説明するとkmlテキスト内の<LineStyle>と</LineStyle>で挟まれた部分が、ルートの線の見た目を決めています。

<color></color>で挟まれた部分が線の色
16進数の色コードになります。「カラーコード」で検索してコードをコピーすれば、簡単に好きな色にできますよ♪

<width>と</width>で挟まれた部分が線の太さ
数字が大きいほど太くなります。


慣れるとそんなに難しくないと思います。是非チャレンジしてみてください。

最後まで、記事を読んでいただきありがとうございます。この記事が少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。

広告




広告




-アプリ, ブルべ(BRM), ライド, 自転車

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

BRM

【ブルベ】2019BRM518埼玉600アタック磐梯山【装備編】

600㎞ブルベの準備(主に装備関連)について
まとめてあります。ブルベに挑戦してみようと
思っている方の参考になればと考えています。

【ロードバイク】ロングライドにおける悩み対策

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! 私はロードバイクに乗ってもうすぐ3年になります。コツコツと月に数回のライドを実施したおかげで、この記事を書いている時点で400kmブルベをクリア …

猛暑!真夏のサイクリング|熱中症対策できてますか?

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! 私がロードバイクに乗り始めたのは2016年からになります。 暑い!暑すぎる! 今年の夏も猛暑ですね。そんな中でも自転車に乗りたい!あなたもそんな …

【Garminサイクルコンピューター】どんなところがいいの?Edge 530/830も発売されました!

Garmin Edge 820J こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! 私がロードバイクに乗り始めたのは2016年からになります。 自転車に乗り始めてからの経験値を基に記事を書いてい …

【ブルベ】BRM1005群馬200km 水上にんにく【山岳ルート】

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! 私がロードバイクに乗り始めたのは2016年からになります。 コツコツと月に数回のライドを実施したおかげで、この記事を書いている時点で600kmブ …

そんよんについて


そんよん
@songyong_xx

「そんよん」は本名の中国語読み。

一度のライドで600km走った事がある、昭和生まれの自転車オジサン。

最近は自転車に乗って新しい発見をするのが好きで、ブログが自転車記事メインになりつつある。

2012年〜2013年の10ヶ月間、中国の恵州に滞在。海外に住んでいた事で、日本の常識が世界の常識でない事を知る。

「常に考える」をモットーに日々を過ごしている。