スタエフ

【stand.fm収録】テケトーをモットーにしている理由

投稿日:

イラストレーターで自転車乗りのそんよんです。

最近、stand.fmというアプリで収録をして、音声配信を行っています。その中で、お話しした内容をブログ記事に起こしてみようと思います。

stand.fmのチャンネルは下記リンクより

»そんよんのTEKETO RADIO

今回の記事内容について、音声で収録してありますので、文章を読む時間がない(もしくは、面倒)とか、聴き流したいという方は、下記リンクより音声をお楽しみくださいませ。

文章で読んだ方が、内容が頭に入りやすいという方もいらっしゃると思いますので、喋っている内容を書き起こしていきますね。

【stand.fm】収録の内容

チャンネル名にもなっている「テケトー」とは

今回は、そんよんのスタエフのチャンネル名にもなっている「テケトー」という言葉について、お話ししていきたいと思います。

「テケトー」とは、皆さんある程度予想されていると思いますが、予想どおり“適当”という言葉を、チョットふざけて言っているものになります。

その昔、ニコ生をやっていた頃に生まれた言葉

元々は、そんよんが2010年〜2011年頃にハマっていた「ニコニコ生放送」(以下、「ニコ生」)で知り合った仲間で使っていた言葉になります。

ニコ生を見始めたキッカケは大相撲

歴史を遡ると、このエピソードも語らないといけないのですが・・・

そんよんがニコ生の視聴を始めたキッカケは、大相撲です。

あの当時2010年ですかね、賭博問題により、大相撲のNHK生中継がなくなり、ニコ生だったら見られるという情報を得たそんよんは、興味本位で覗いてみました。

正直言うと、大相撲にはそんなに興味なかったんですけどw

まぁ、それがキッカケでニコ生を知ったし、当時の仲間とも知り合えて、自分でLIVE配信やったりして、配信の基礎も身についたので、良い経験ではあったなと思ってます。

ニコ生のことは、語り始めると長くなってしまうので、またどこかの機会でお話ししようと思います。

テケトーくらいが丁度いい

ニコ生の仲間が教えてくれた、この言葉。

「何でもテケトーくらいが丁度いいんだよ」って言ってくれた。

信じてもらえないかもしれませんが、本当のそんよんは・・・

何でもマジメに考えて、心配性で、几帳面で、ネガティブで・・・そんな性格なんですよ。

これって、うつ病になりやすい人の性格にあてはまるみたいですね(汗)

そんよんが「テケトー」を連呼しているのは、自分がテケトーに出来ないから、仲間のようにテケトーでいられるように、言葉で自分自身に暗示をかけるているんですね。

テケトーを連呼していたのに、2020年夏・・・メンタル不調で2ヶ月半ほど、休業に追い込まれました。

テケトーくらいが丁度いいって、わかってたのになぁ(笑)

テケトーな人って思われたら優勝!

テケトーを連呼することで、「コイツ何なんだ」って思われたら、そんよんの中ではOKなんです。

テケトーな人になりたいと思ってからは、マイペースを貫き通し、目標立てるときも達成できそうな低めの目標にするし、「まぁ、いっか♪」を口ぐせにして、頑張らないようにしています。

失敗しても落ち込みすぎないように、実験結果がわかって良かったと思うようにしてます。

考えすぎず、とことんテケトーになることが、そんよんの生涯の目標であり、楽しく生きる方法を見つける術だと思っています。

これからも、テケトーを連呼していきたいと思います。

テケトーなそんよんを好きでいてくれる人たちに、イラストをお届けして楽しく過ごしていけたら幸せです。今後ともよろしくお願いします。

そんよんに興味を持っていただけた方は、Instagramで毎日イラストをアップしてますので、下記リンクよりフォローしていただけると、励みになります。

»そんよんのInstagram


最後まで、記事を読んでいただきありがとうございます。この記事が少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。

広告




広告




-スタエフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【stand.fm収録】1400回再生されてた

イラストレーターで自転車乗りのそんよんです。 最近、stand.fmというアプリで収録をして、音声配信を行っています。その中で、お話しした内容をブログ記事に起こしてみようと思います。 stand.fm …

【stand.fm収録】ウワサ話について考えてみた

イラストレーターで自転車乗りのそんよんです。 最近、stand.fmというアプリで収録をして、音声配信を行っています。その中で、お話しした内容をブログ記事に起こしてみようと思いました。 stand.f …

そんよんについて


そんよん
@songyong_xx

「そんよん」は本名の中国語読み。

一度のライドで600km走った事がある、昭和生まれの自転車オジサン。

最近は自転車に乗って新しい発見をするのが好きで、ブログが自転車記事メインになりつつある。

2012年〜2013年の10ヶ月間、中国の恵州に滞在。海外に住んでいた事で、日本の常識が世界の常識でない事を知る。

「常に考える」をモットーに日々を過ごしている。