ライド 学習 自転車

【オススメ】地図上でサイクリングのルート作成をしよう【自転車】

投稿日:2019年7月3日 更新日:

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です!

私がロードバイクに乗り始めたのは2016年からになります。

コツコツと月に数回のライドを実施したおかげで、この記事を書いている時点で600kmブルベをクリアした実績があります。

自転車に乗り始めてからの経験値を基に記事を書いているので、記事に関しての信頼度もそれなりにあると思います。

【悲報】ルートラボ2020年3月末でサービス終了

本日、Yahoo!が提供しているサービスのひとつである「ルートラボ」終了のニュースが飛び込んできました。

サイクリングの時に、走行ルートを考えてルート引いて共有したり、ブルベのキューシートからルートを起こしたりと、かなり活用していたので残念です。

2020年3月末まではサービス提供してます。一括ダウンロードサービスも提供されていますので、活用されていた方は作成ルートのバックアップをオススメします。

地図上でサイクリングのルート作成ができるサービス「Ride with GPS」

私の場合、「ルートラボ」が一番使っていたサービスなので、ルートの引き方を「ルートラボ」でブログ記事にしようと考えていました。

しかし、終了するサービスをこれから使っていくのも無駄になってしまうため、別のサービスでルート作成する方法を紹介しようと思います。

Ride with GPS(英語サイト)

自転車仲間でも使ってる人が多い「Ride with GPS」を紹介します。下記リンクからWebサイトにアクセスできます。

https://ridewithgps.com

まずはアカウント登録してみよう!

サイトにアクセスしたら、まずはアカウント登録です。

SignUpをクリック

メールアドレスでアカウント登録する場合

  1. 表示する名前
  2. メールアドレス
  3. メールアドレス(確認)
  4. パスワード
  5. ✅お知らせを受信するか
  6. 「Sign up」をクリック

Facebookと連携してアカウント登録する場合

  1. 「Sign up with Facebook」をクリック
  2. メールアドレスを入力
  3. パスワードを入力
  4. 「ログイン」をクリック
  5. 「許可」をクリック
無料でOKなので「Get Starter」をクリック
登録完了です!!

アカウントの登録が無事完了しました。この後は、実際にルートを引いてみましょう。

実際にルートを引く画面を見てみよう!

真ん中の画像「Plan a Route」をクリックします。

チュートリアルで何となくルートの引き方がわかります。

実際の画面は下記のようになっています。

始めはエリオットが表示されています。
では「東京」が表示されるか試してみましょう
右上の「Jump to a location」のテキストボックスに「Tokyo」を入力して「Go]
地図上の対象箇所に飛びます。スタート地点とするか確認されます。

検索時に日本語でも検索出来ますが、変な場所を表示することがあるので、アルファベットで地名入力すると良いです。

そして、検索したピンの位置をスタート地点にするか聞かれるので、必要であれば「Yes」、不要であればNoをクリックします。

初期値は右下の「Optimize for:」が「Cycling」になってますが、サイクリングロードが見つけられないというエラーが出るので、「Driving」に切り替えておきましょう。

スタート地点が決まったら、地図上で行きたい場所をクリックして、ルートを引いていきます。ルートの編集については次回の記事で詳しく書いていきます。

次の記事:【Ride with GPS】地図上でサイクリングのルート作成をしよう【自転車】

この記事が少しでも、参考になったのであれば幸いです。

広告




広告




-ライド, 学習, 自転車

執筆者:


  1. […] » 【オススメ】地図上でサイクリングのルート作成をしよう【自転車】 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【フロントライト選び】結果:ガシロン(Gaciron)=コスパ良し!

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! 私はロードバイクに乗ってもうすぐ3年になります。コツコツと月に数回のライドを実施したおかげで、この記事を書いている時点で400kmブルベをクリア …

【ロードバイクの魅力】人生変わります!何歳から始めても遅くない!

これからロードバイクにチャレンジしてみようと考えている方や迷われている方に向けの記事です。3年ほどロードバイクに乗っている私がのロードバイクの魅力を語ります。

BRM

【ブルベ】2019BRM518埼玉600アタック磐梯山【装備編】

600㎞ブルベの準備(主に装備関連)について
まとめてあります。ブルベに挑戦してみようと
思っている方の参考になればと考えています。

【悲報】県指定天然記念物「上谷の大クス」枯損による一部(枝)倒壊

2017/8/13の大クス こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! 今回の記事は【悲報】です。2019/8/5埼玉県の県指定天然記念物「上谷の大クス」の枝が倒壊してしまいました。 原因 …

【Ride with GPS】出力後kmlファイルの編集

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! コツコツと月に数回のライドを実施したおかげで、この記事を書いている時点で600kmブルベをクリアした実績があります。 今回の記事はkmlファイル …

そんよんについて


そんよん
@songyong_xx

「そんよん」は本名の中国語読み。

一度のライドで600km走った事がある、昭和生まれの自転車オジサン。

最近は自転車に乗って新しい発見をするのが好きで、ブログが自転車記事メインになりつつある。

2012年〜2013年の10ヶ月間、中国の恵州に滞在。海外に住んでいた事で、日本の常識が世界の常識でない事を知る。

「常に考える」をモットーに日々を過ごしている。