アプリ イラスト スタエフ

【stand.fm収録】LIVE配信を1ヶ月続けてみて思うこと

投稿日:

イラストレーターで自転車乗りのそんよんです。

最近、stand.fmというアプリで収録をして、音声配信を行っています。その中で、お話しした内容をブログ記事に起こしてみようと思います。

stand.fmのチャンネルは下記リンクより

»そんよんのTEKETO RADIO

今回の記事内容について、音声で収録してありますので、文章を読む時間がない(もしくは、面倒)とか、聴き流したいという方は、下記リンクより音声をお楽しみくださいませ。

文章で読んだ方が、内容が頭に入りやすいという方もいらっしゃると思いますので、喋っている内容を書き起こしていきますね。

【stand.fm】収録の内容

気がついたら「1ヶ月継続」していた

今回は、そんよんが2021年4月アタマからインスタLIVEを始めてから、この収録2021年5月9日現在まで習慣化も兼ねて毎日配信をやってみたという内容でお話しをしていきたいと思います。

多分、4月2日から始めたと思うのですが(あまり覚えてなくてw)、以前からちょいちょい使っていたインスタLIVEを毎日やってみようと決めました。本日ふと思ったのですが・・・

「あれ?気がついたらインスタLIVE、1ヵ月過ぎてるやん」

毎日楽しく配信してたので、あまり意識せずに1ヵ月継続できていました。

そんよんは、1日1枚イラストを描いてInstagramにアップしようと決めて、「イチニチイチエ」としてインスタLIVEよりも前から描き続けていました。

1人で黙々とイラストを描いている方が、時間的には早いのですが・・・LIVE配信で描くことにどんな意味があるんでしょうね。1ヵ月経って、あらためて振り返ってみました。

LIVE配信でリスナーさんのやりとりの中から

LIVE配信では、リスナーさんからコメントいただき、お喋りしながらワイワイ楽しい雰囲気で描いてる自分がいました。

何気なく、自分でやってみようと決めてLIVE配信を始めてみましたが、1人でアタマ抱えて描いてる時よりも、自分自身がイラストを楽しめているのは、嬉しい発見でした。

コメントの中からヒントをもらって、それをイラストに反映したり・・・自分だけでは思いつかなかったことがあって、その場でインプットしたことをイラストにアウトプットすることが出来ています。

楽しく配信できているのは、貴重な時間をさいて観にきてくれる、リスナーさんのおかげだと思っています。いつもホントにありがとうございます。

LIVE配信のアーカイブを残さない理由

LIVE配信でその場、その時を共有した方々との時間は、心に刻むしかない。

その瞬間で消えていくあいまいさが良くって、イラストを描いていく過程を観てもらって、一緒に時間を共有して・・・出来上がった瞬間の感動があって、そこには戻れない方が価値があって、作品にエネルギーを集中していけるんじゃないかと考えています。

その場で、失敗することもLIVEであり、その過程があった上で作品にアジが出ると思っています。

失敗はそこで終わってしまうと失敗となりますが、それを結果としてとらえて最終のイラストが良くなればOKだと、そんよんは考えています。

そういったものをLIVE配信で皆さんに共有することで、途中の様子も思い返すことで最終結果の完成したイラストを見たときの印象も違ってくると考えます。極論、イラスト見せたいだけならInstagramにあげるだけでいいと思ってます。

そんよんは、それに加えて「作品制作自体にも価値を見いだしたい」と考えています。

そこから、アーカイブを残さないということを決めています。

繰り返しになっちゃいますが、その瞬間を共有することに価値を持たせたいのです。

少しずつ定着してきたLIVE配信

1ヵ月継続してみて、いつも観てくれる方も数人いらっしゃって、非常にありがたく大切にしていきたい部分でもあります。

  • そんよんの配信だから観たい
  • そんよんのイラストが好きだから、出来上がる過程も楽しめる

そんな方が、少しでも増えてくれたら、スゴク嬉しいですね。

今後はどうやって知ってもらうかを考える

そんよんがイラストを描いている、LIVE配信をしているということをもっと知ってもらい、多くの方に描いてる過程を共有させていただけるように、どう動いていくかを考えていきたいと思っています。

そして、毎日配信を続ける意味・・・これについても自分の中ではちゃんと理由があるのですが、また別の機会にお話しできたらと思っています。

毎日Instagramで配信とイラストの投稿してます

初めてそんよんのスタエフ聴いたという方、そんよんに興味を持っていただけた方は、毎日Instagramで配信とイラストをアップしてますので、下記リンクよりフォローしていただけると、励みになります。

»そんよんのInstagram


最後まで、記事を読んでいただきありがとうございます。この記事が少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。

広告




広告




-アプリ, イラスト, スタエフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【Ride with GPS】出力後kmlファイルの編集

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! コツコツと月に数回のライドを実施したおかげで、この記事を書いている時点で600kmブルベをクリアした実績があります。 今回の記事はkmlファイル …

【stand.fm収録】ウワサ話について考えてみた

イラストレーターで自転車乗りのそんよんです。 最近、stand.fmというアプリで収録をして、音声配信を行っています。その中で、お話しした内容をブログ記事に起こしてみようと思いました。 stand.f …

【DRAGON QUEST WALK】自転車乗りがドラゴンクエストウォーク始めました。

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! 私がロードバイクに乗り始めたのは2016年からになります。 最近ゲームあんまりやってなかった・・・そんな私がドラクエウォーク始めました。ドラクエ …

【stand.fm収録】1400回再生されてた

イラストレーターで自転車乗りのそんよんです。 最近、stand.fmというアプリで収録をして、音声配信を行っています。その中で、お話しした内容をブログ記事に起こしてみようと思います。 stand.fm …

【stand.fm収録】寝る前に感謝する習慣

イラストレーターで自転車乗りのそんよんです。 最近、stand.fmというアプリで収録をして、音声配信を行っています。その中で、お話しした内容をブログ記事に起こしてみようと思います。 stand.fm …

そんよんについて


そんよん
@songyong_xx

「そんよん」は本名の中国語読み。

一度のライドで600km走った事がある、昭和生まれの自転車オジサン。

最近は自転車に乗って新しい発見をするのが好きで、ブログが自転車記事メインになりつつある。

2012年〜2013年の10ヶ月間、中国の恵州に滞在。海外に住んでいた事で、日本の常識が世界の常識でない事を知る。

「常に考える」をモットーに日々を過ごしている。