イラスト

【イラスト】アラレちゃん(Dr.スランプ ファンアート)【作画工程】

投稿日:

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です!

お絵描きサイクリストということで、ちょこちょこイラストも描いています。

今回はファンアートとしてDr.スランプのキャラクター「アラレちゃん」を描いてみましたので、作画工程とともにブログへアップしたいと思います。

最終的な出来上がりは、最下部にありますが、途中どんな感じで描いているか、工程ごとに動画もご用意しましたので是非ご覧ください。

イラストが出来上がるまで

今回、工程としては下記のように制作していきました。

  1. 下描き(ラフ画)
  2. 線画(本番の線)
  3. 彩色(色塗り)

1.下描き(ラフ画)を描いていく

普段は下描きはしないのですが、ご依頼のイラストやしっかり描きたいと思った場合は、バランスや当たりをつけるために、ザザッと下描きを描いていきます。

どんな感じで描いているのか動画でご覧ください。
※容量大きいので再生については、Wi-Fi環境下をオススメします

下描きの出来上がり。

下描きは黒以外で描きます

2.線画(本番の線)を描いていく

ザッとですが下描きも出来たので、きれいな線を描いていきます。

前の工程(下描き)で描いたものは透明度を下げておきます。
(今回は透明度50%くらい)

アラレちゃん下描き画像
透明度50%くらい

薄くした下描きの線をなぞるように、別レイヤーで線画を描いていきます。

こちらもどんな感じで描いているのか動画でご覧ください。
※容量大きいので再生については、Wi-Fi環境下をオススメします

線画の出来上がり。

線画は黒で描いてます

3.彩色(色塗り)していく

線画も出来上がったので、色を入れていきます。ここまで来れば塗り絵と一緒ですね。

今回は、全体的に青い感じに塗りたいと思い、最初の方でベース色として全体的に水色を入れたりしてます。

こちらもどんな感じで彩色しているのか動画でご覧ください。
※容量大きいので再生については、Wi-Fi環境下をオススメします

このくらいのイラストでも、レイヤー40枚くらい使って描いてます。もっと細かく描かれる方は100枚くらいは余裕で使っちゃうのかなぁ・・・。

完成しました。

完成したのがこちらです。
※画像クリックで元ファイルが開きます(File size:2.9MB)

トータルの制作時間は、8時間くらいでした。(ちょっと時間かかりすぎかなw)

イラスト制作の参考になりましたでしょうか。

今回は最初なので雑な感じの記事となってしまいましたが、今後はもっと詳細な描き方なんかも記事に出来たらと考えています。(そんよんの描き方限定になりますがw)


最後まで、記事を読んでいただきありがとうございます。この記事が少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。

イラストのご依頼も承っておりますので、よろしくお願いいたします。
詳細は下記リンク先をご覧ください。

» イラスト制作のご依頼・料金について

広告




広告




-イラスト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした

そんよんについて


そんよん
@songyong_xx

「そんよん」は本名の中国語読み。

一度のライドで600km走った事がある、昭和生まれの自転車オジサン。

最近は自転車に乗って新しい発見をするのが好きで、ブログが自転車記事メインになりつつある。

2012年〜2013年の10ヶ月間、中国の恵州に滞在。海外に住んでいた事で、日本の常識が世界の常識でない事を知る。

「常に考える」をモットーに日々を過ごしている。