ブルべ(BRM) ライド 自転車

【ロードバイク防寒対策】腹巻き(ウェストウォーマー)が凄すぎて感動

投稿日:

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です!

冬でもロードバイク乗ってますか?

寒いから、乗ってないというあなた。防寒対策をしっかりすれば、快適ライドが楽しめますよ♪

今回の記事はあなたのお腹を温める…

腹巻き(ウェストウォーマー)

是非とも試していただきたく、記事にすることにしました。

自転車に乗り始めてからの経験値を基に記事を書いているので、記事に関しての信頼度もそれなりにあると思います。

【防寒対策】腹巻き(ウェストウォーマー)が凄すぎて感動

今回の記事、こんな悩みを抱えてる方にオススメの内容です。

  • 冬のライドでお腹が冷えてツライ
  • なぜか寒いとチカラが出なくなる
  • ライド中、異常にお腹が減る

実はこの症状…全部冬ライドで私に起きている事でしたw

結論から書きますが…

腹巻き!
控え目に言って、サイコー!!

何でもっと早く導入しなかったんだろう…

3年前の自分に教えてあげたい。

腹巻きしただけで、全部の悩みが解消したんです。

自転車アパレルメーカーのパールイズミでも、腹巻き販売してるので購入リンク貼っておきますね♪

ちなみに私の購入した腹巻きは、ワークマンで売っている無印のヤツ500円♪

ワークマン、良い品多いので、最近お世話になりまくりw

ツラかったお腹の冷えが解消

単純にお腹の部分に1枚多く布が増えるので、温かくなるというのは想像できると思います。

今までお腹を温める方法として、アンダーウェアに「貼るカイロ」を貼るということをしていました。

それでも、お腹が冷えていたんです。

理由は簡単です。

お腹にカイロが密着していなかったから…

ロードバイクに乗車すると前傾姿勢となり、カイロの重みでアンダーウェアとお腹の間に空間が出来ていました。下図参照。

アンダーウェアとお腹の隙間が…

この状態でドンドンお腹が冷やされていきますw

これを解決するのが、そう…腹巻きです♪

腹巻きを装着することで、カイロがお腹に密着します。あったか〜い♪

カイロがお腹に密着します

アンダーウェアとの隙間がなくなり、カイロが密着することで劇的に腹冷えがなくなりました。

寒い時でもチカラが出せるようになった

正確に言うと、寒さのせいでチカラが出なくなるのではなく、冷えた身体を温めるためにエネルギーを使ってしまい、ハンガーノックになっていました。

ハンガーノックのせいで、ペダルが回らなくなり頭ぼんやり状態になっていたんですね。

お腹をカイロで温められることから、ムダにエネルギー消費しなくなったので、ハンガーノックになりませんでした。先日の200kmブルベでも実証済みです。

ライド中にお腹が減らなくなった

私、すごく燃費が悪いと仲間に言われ続けていますw

ライド中、そんなに距離走ってないのにすぐに腹ペコになります。

それが、先日の200kmブルベに腹巻きを装着して参加したところ、全然お腹が空かなかったのです。途中、塩おにぎり1つ補給しただけで、PC2まで走ることができました。

前述のムダにエネルギー消費しなくなったことが要因だとおもいます。

今までも腹冷えでハンガーノックだっただけ?w

腹巻き以外にも、防寒対策を行ったのでそれらの相乗効果もあったかもしれませんが、ウィンドブレーカーも着ることなく200kmを快適に走りきれたことから、皆さんに紹介したいと思い、記事にしてみました。


最後まで、記事を読んでいただきありがとうございます。この記事が少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。

広告




広告




-ブルべ(BRM), ライド, 自転車

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ハンガーノック対策】自転車ライドの美味しい補給食5選!

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! 自転車で楽しいサイクリング。ついつい補給を忘れてエネルギー切れ・・・ペダルが回せなくなっちゃう・・・そう、ハンガーノックです。 街中のコンビニで …

BRMメダル

【ブルベ】2019BRM518埼玉600アタック磐梯山【走行編②】

2019/5/18~5/19に開催された、埼玉~福島を往復する600㎞ブルベに挑戦したので、その内容を記事にしていきたいと思います。今回は装備などの走行編②です。 前回までの記事は下記のリンクから 【 …

BRM

【ブルベ】2019BRM518埼玉600アタック磐梯山【装備編】

600㎞ブルベの準備(主に装備関連)について
まとめてあります。ブルベに挑戦してみようと
思っている方の参考になればと考えています。

階段

【継続は力なり】何事も継続は大事という話

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! 私はロードバイクに乗ってもうすぐ3年になります。コツコツと月に数回のライドを実施したおかげで、この記事を書いている時点で300kmブルベをクリア …

【DRAGON QUEST WALK】自転車乗りがドラゴンクエストウォーク始めました。

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! 私がロードバイクに乗り始めたのは2016年からになります。 最近ゲームあんまりやってなかった・・・そんな私がドラクエウォーク始めました。ドラクエ …

そんよんについて


そんよん
@songyong_xx

「そんよん」は本名の中国語読み。

一度のライドで600km走った事がある、昭和生まれの自転車オジサン。

最近は自転車に乗って新しい発見をするのが好きで、ブログが自転車記事メインになりつつある。

2012年〜2013年の10ヶ月間、中国の恵州に滞在。海外に住んでいた事で、日本の常識が世界の常識でない事を知る。

「常に考える」をモットーに日々を過ごしている。