学習

【SNSに疲れたあなたに】TwitterやFacebookの位置付け

投稿日:2019年7月18日 更新日:

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です!

私、実はSNS歴も意外と長い事に気がつきました。Twitterはそんよんとは別アカウントがあって、2010年5月から使用しています。もうすぐ10年・・・。

別アカウントのモットーは「テケトー」です。コレが長く続ける秘訣なのかなと思ったりしてます。

最近、SNSのタイムライン上で「疲れちゃってちょっとお休みしたい」とか、「毎日投稿できてない」とプレッシャーを感じている方をチラホラ見かけます。

今回の記事では「SNSに疲れた」あなたに、背伸びなんかしないで「もっと気楽にSNSを楽しもうよ♪」というご提案ができたらと思います。

【SNSに疲れたあなたに】TwitterやFacebookの位置付け

あなたは無理してませんか?(もっとテケトーでいいのよw)

すみません。いきなり「テケトー」とか言って・・・。でも、コレけっこう大真面目に真剣に言ってるんですよ。

理由は単純です。無理しても楽しくない、ツライだけです。

長く続けるには、自分が楽しんでいるかが重要だと私は思っています。楽しんでいるのであれば、続けるのが苦にならず継続する事で自然と仲間が増えると思っています。

下記の順番で記事を書きます。

  1. SNSの利用目的って何ですか?
  2. ロードバイクに乗ってみてはいかが?
  3. ブログもSNSも同じ位置付け

SNSの利用目的って何ですか?

SNSって何でしょう?何のためにあなたはSNSやってるのでしょうか?

目的は人それぞれだと思います。下記に何個か事例をあげてみます。

  1. 日記のような使い方
  2. 昔の友達と繋がりたい
  3. 仲間内の連絡手段として
  4. 共通の趣味を持ってる人と繋がりたい
  5. ブログへの集客手段
  6. ビジネスとしての活用

1〜4くらいまでは、ある程度ふんわりした目的なので、疲弊することはないかと思われます。

5と6はビジネス目的になるので「フォロワー増やしてアレコレしなくちゃ!」と精神が削られそうなイメージですね。

下記のような目標を立ててTwitter運用したとします。

  • 1日15ツイートする
  • 毎回140文字ギリギリツイートをする

目標を立てて実行していくのは素晴らしいと思います。結果、フォロワーも増えるかもしれません。

とはいえ、その目標を達成することが目的になってしまうと楽しくないですよ。ツライだけになってしまいます。

最終的に、自分が伝えたいことをツイート出来ているのかすらわからなくなってしまうかもしれません。

私の場合、目標自体が超低い設定です。1日1ツイートする。(リプや引用RT含む)こんな人あまりいないかもしれませんが、コレくらいが無理なくて今はちょうど良いのです。

ロードバイクに乗ってみてはいかが?

私がロードバイクに乗り始めたのは2016年からになります。

今回の記事のテーマと「ロードバイク関係ないじゃん!」と思われるかもしれませんが、何かを継続するという点ではSNSと共通する部分もあり、参考になるのではないかと思います。

なぜこんなにロードバイクに乗り続けられているのか・・・改めて考えてみるとやはり「楽しい!」コレが一番ですね。

自転車を始めてから、人生の先輩や後輩、年齢関係なく遊んでくれる仲間たちが出来ました。私にとっての大事な宝ものです。

仲間たちとはFacebookでつながっています。

ひとりひとりと出会った時の記憶があり、その後のライドやイベントでご一緒した思い出も残っています。

共感して、同じことをやっている人たちだから、つながりも強いものになっているんだと思います。

そこにもやっぱり無理がないので、続いてるのでしょうね。

ブログもSNSも同じ位置付け

このブログは自分が伝えたいと思う有益な情報のみ発信することを心がけています。読んでくださるあなたの役に立てたらと思って、記事を書きます。

この記事読んで、Twitterで質問をくれた方もいますし、同時に運用してるから相互につながっているんだと感じてます。役割は一緒です。

私の場合、Facebookではライドの思い出を共有する事や自転車関連の有益な情報を共有する場として利用しています。

Twitterは、自分が感じたことや気がついた事など、他の方にも有益かもと思える事があればツイートしてます。140文字で伝えるのが大変な時もありますがw

Twitterでフォローさせて頂いている人は、何か直感的にフォローしたくなるような事があってフォローしています。

「いいね」や「リツイート」も闇雲にしてるわけではありません。

感覚的に自分が共感できた時のみ「いいね」や「リツイート」してます。

ビジネス目的なら余計に「薄い関係」はNGです

ビジネス目的でフォロワー増やすのも大事なのかもしれませんが、フォローされたからフォローバックしたという薄い関係だと、その後のビジネスにも発展しない気がします。

数字にだけこだわってると、本来の目的を見失うかもしれません。

とはいえ、フォロワーさん増やすのは必要だと思います。

私もフォロワーを増やす方法などの記事は参考に読みます。そのやり方で数字を増やすことだけにフォーカスするのが危険だと思ってます。

せっかく自分をフォローしてくれたフォロワーさんなので、期待に応えたいと思うのが人情です。

しかし、ありのままの自分を受け入れてくれるフォロワーさんを大切にした方が良いですよ。

私の個人的な意見ではありますが、私はこのやり方で徐々にフォロワーさんが増えてくれた方が、お互いに幸せになれると信じてます。

私、このままマイペースで行くんだと思います。ダメなら改善するだけですがw

数年後、どうなってるか楽しみです。

この記事が少しでもあなたの参考になれば幸いです。

広告




広告




-学習

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【超簡単】凡人会社員の私でも出来る時間節約術

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! 私がロードバイクに乗り始めたのは2016年からになります。 普段、自転車の記事ばかり書いている私ですが、気が付いたら現時点で20年近く会社員とし …

引越し

【ブログ引越し】livedoorブログからWordPressへ移行しました。

この度、ブログを無料のlivedoorブログからWordPressに移行しました。もともとWordPressには興味あったので、記事数少ないうちに移行した方が良いと考え実施しました。 移行する際に行っ …

超便利!ルートラボの簡単バックアップと標高/斜度表示【Route Hub/ルートハブ】

ルートラボ終了のお知らせを受け、ルート作成出来るWebアプリサービスを探していた際に、ルートラボを知りました。ルートラボで作成したルートのバックアップが超簡単に出来ます。標高や斜度をルート上の色で表現するなど新しい機能もあり楽しいです。今後はルート作成機能も実装予定とのこと。

【仕事効率化】知ってます?同時処理(マルチタスク)は無理ってこと【脳の処理能力】

こんにちは。そんよん(@songyong_xx)です。 マルチタスク・・・言葉の響きはカッコいいですよね。 マルチタスクこなしちゃうよ! 結論から申し上げると・・・実際は無理なんです。人間の脳って限界 …

【負のスパイラル】新型肺炎「コロナウィルス(COVID-19)」マスク買い占めにより起こる事

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! コツコツと月に数回のライドを実施したおかげで、この記事を書いている時点で600kmブルベをクリアした実績があります。 イラストも描いてる『お絵描 …

そんよんについて


そんよん
@songyong_xx

「そんよん」は本名の中国語読み。

一度のライドで600km走った事がある、昭和生まれの自転車オジサン。

最近は自転車に乗って新しい発見をするのが好きで、ブログが自転車記事メインになりつつある。

2012年〜2013年の10ヶ月間、中国の恵州に滞在。海外に住んでいた事で、日本の常識が世界の常識でない事を知る。

「常に考える」をモットーに日々を過ごしている。