ブルべ(BRM) ライド 学習 自転車

【継続は力なり】何事も継続は大事という話

投稿日:2019年4月19日 更新日:

階段

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です!

私はロードバイクに乗ってもうすぐ3年になります。コツコツと月に数回のライドを実施したおかげで、この記事を書いている時点で300kmブルベをクリアした実績があります。

「継続は力」何事も続けるだけでOK

初めは誰もが初心者。続けていくことが出来る人はベテランと呼ばれるようになるのです。まだまだベテランの域には達していませんが、続けていたら1回のライドで300kmも走れるようになってしまいました。

ロングライドの実績としては下記があります。(過去、認定受けたブルベです)

自転車やブルベをやった方が良いという事ではなく、何事も続ける事でいつの間にか成果が出るようになるよというお話です。徐々に大きな成果につながるという事をお伝えしたいです。

ロードバイクに乗る前の私・・・キッカケは

私はロードバイクに乗る前、運動といえば会社の仲間とフットサルをたまにやっている程度・・・仲間は海外転勤などで少なくなり、フットサルの活動自体もなくなりかけていました。

何か運動でもしないとなぁ・・・漠然と思っていました。

その頃、少し興味を持っていたのはキャンプでした。ソロキャンプの動画をYouTubeで視聴しまくっていたのを記憶しています。

その時に、車じゃなくて「自転車でキャンプ」いけたら面白そう(運動にもなるし・・・)と思い浮かんで、自転車の動画も視聴するようになっていきました。

その頃「モジャリオン」という方の動画をよく視聴していました。後に改名されて現在有名な自転車YouTuber「けんたさん」となりました。

そう・・・私がロードバイクを始めるきっかけはYouTuber「けんたさん」でした。やっぱりYouTubeってすごいなと思います。

高校時代からの親友に「ロードバイク始めようと思う」と話したら、先にロードバイクを買われてしまい、遅れること2年・・・念願のロードバイクを手に入れそこから自転車ライフが始まりました。2016年6月のことでした。

自転車仲間との運命的な出会い

高校時代の親友が先に行動を起こして、たくさんのつながりを作っていてくれたおかげで、すんなりと自転車仲間と出会うことができました。

とてもラッキーでした。おかげで沢山のライドも経験できたし、レースやブルベなど未知の体験ができました。

継続してこれた理由は「楽しい」から

何よりも新しい経験をすることが大好きで、誘ってもらうライドの度に発見があり、自分自身の未熟さや改善点を知ることができました。

次のライドまでに自転車のアイテムを改善したり、仲間と一緒に走るために自分の身体能力をあげる事をしたり・・・

例えば、エレベーターを使わずに階段で4階の職場まで行ったりなど。

仲間と走るのが、とにかく楽しい!冗談言って、爆笑しながらロングライドする、ヒルクライムする。苦しい状況でも「楽しい」と思える環境だったのです。

そのための努力は、苦にならない事を実感してます。続ける原動力は「楽しむ」という事なんだと思います。

これから始めることは「楽しい」と思える事を

今書いているブログも始めて間もないプログラミング学習も、楽しいと思える事なので毎日出来なくても、自分のペースで続けていきます。

Twitterでフォローさせて頂いている方々の成長スピードはスゴイと思いますが、自分にできる限りでも焦らず継続していこうと思います。

自転車のおかげで、続けることの大切さを学んだので楽しみながら少しずつでも自分が成長できるようにしていきたいと考えています。

あなたも何か「楽しい」と思える事を見つけて続けてみませんか?それだけで人生変わる可能性があります。私の自転車ライフのように。

この記事が、少しでもあなたの役に立てたら幸いです。

広告




広告




-ブルべ(BRM), ライド, 学習, 自転車

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【超簡単】凡人会社員の私でも出来る時間節約術

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! 私がロードバイクに乗り始めたのは2016年からになります。 普段、自転車の記事ばかり書いている私ですが、気が付いたら現時点で20年近く会社員とし …

「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国 埼玉」そんよん記事掲載

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! コツコツと月に数回のライドを実施したおかげで、この記事を書いている時点で600kmブルベをクリアした実績があります。 2019年夏に、埼玉県企画 …

BRM

【ブルベ】BRM902群馬200 チャレンジ金精峠【山岳ルート】

お疲れ様でーす 「自転車って素晴らしい♪」って周りの人々に言っても なかなか伝わらない・・・ でも、伝え続けていきたい・・・本当に素晴らしいから♪ 当ブログはワタクシそんよん(@songyong_xx …

BRM

【ブルべ】2019BRM420埼玉400kmアタック老越路①

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! 私はロードバイクに乗ってもうすぐ3年になります。コツコツと月に数回のライドを実施したおかげで、この記事を書いている時点で300kmブルベをクリア …

超便利!ルートラボの簡単バックアップと標高/斜度表示【Route Hub/ルートハブ】

ルートラボ終了のお知らせを受け、ルート作成出来るWebアプリサービスを探していた際に、ルートラボを知りました。ルートラボで作成したルートのバックアップが超簡単に出来ます。標高や斜度をルート上の色で表現するなど新しい機能もあり楽しいです。今後はルート作成機能も実装予定とのこと。

そんよんについて


そんよん
@songyong_xx

「そんよん」は本名の中国語読み。

一度のライドで600km走った事がある、昭和生まれの自転車オジサン。

最近は自転車に乗って新しい発見をするのが好きで、ブログが自転車記事メインになりつつある。

2012年〜2013年の10ヶ月間、中国の恵州に滞在。海外に住んでいた事で、日本の常識が世界の常識でない事を知る。

「常に考える」をモットーに日々を過ごしている。