ブルべ(BRM) 自転車

【ブルベ】BRM902群馬200 チャレンジ金精峠【山岳ルート】

投稿日:2019年6月6日 更新日:

お疲れ様でーす

「自転車って素晴らしい♪」って周りの人々に言っても
なかなか伝わらない・・・
でも、伝え続けていきたい・・・本当に素晴らしいから♪

当ブログはワタクシそんよん(@songyong_xx)の体験に基づき
書き綴っていきます。

2016年6月に愛車「MERIDA SCULTURA 400」を購入。
現時点、約3年ほどロードバイク歴があるワタクシでございます。

今回はワタクシが初めてブルベというものに参加した
2017/9/2に開催された、AJ群馬主催の山岳ブルベ
チャレンジ金精峠(200㎞)を記事にしていきたいと思います。

1年半以上前の内容を思い返す事になりますが、
初めてのブルベで装備や走り方を知らずに走ってたため
失敗しまった事や参加して良かったことなど、
振り返って皆さんに情報共有出来ればと考えます。

スタートするまで

初めてのブルベ・・・200㎞も走ったことないし不安でした。
それに「ブルベって何?」という無知な状態での参加。

誘ってくれた自転車仲間からルートラボの存在を教わり
試行錯誤してルートを引き、ググってサイコンにルートの
取り込みを実施。(これは今でも役に立ってます)

前日は台風で参加が危ぶまれ、DNSも覚悟していました。
実はDNSという用語もこのとき初めて知りました。
※DNS=Do Not Startの略で棄権の意味

スタートするまでわからないので、とりあえず集合場所の
道の駅「よしおか温泉」に向かいました。朝早くて寝不足でした。

車で車載輪行、雨降りの中・・・埼玉から群馬へ向かう途中・・・
雨やんだ・・・これはイケる!と期待と不安でいっぱいにw

到着してみると、路面は多少ウェットですが・・・
FullSizeRender
すでに参加者の車いっぱいですね。
FullSizeRender
反射ベスト持ってないワタクシ。必須装備なので現地で購入。
当時1900円でした。お釣りは無いようにしましょう。

ブリーフィングと装備チェックが終わりいよいよスタート。
この時は、順番に小集団でスタートするウェーブスタート方式でした。

最近、AJ埼玉のブルベ参加が多いワタクシです。
AJ埼玉は装備チェック後に即スタートします。
各AJでやり方が違うので事前に確認すると良いかもしれません。

失敗からの学び

IMG_0090
200㎞走るためのペース。山岳ルート多めの走り方など
まったく意識していなかった、この当時。

山間部を走るルートの序盤でふくらはぎに激痛!!
「脚つり」です。涼しくても汗でミネラルを放出しているので
キチンとミネラルの補給は必要ですね。

このとき即効性のある「2RUN」という補給食を友人から頂きました。
すぐに脚つりは軽減し走れるようになりました。

もしもの時のために「2RUN」オススメです。
【Amazon】購入はこちら→https://amzn.to/3i6U6tn
【楽天】購入はこちら→https://a.r10.to/hfAZ4U

最近のブルベでは「inゼリー マルチミネラル」を2つほど
持参するようにし、途中のコンビニでも購入したりしてます。
こちらを補給するようになってから「脚つり」してませんね。

ある程度、水分も補給できるゼリーで亜鉛やマグネシウムを
取り入れることが出来るので、こちらもオススメですね。
【Amazon】購入はこちら→https://amzn.to/2QPRqUr
【楽天】購入はこちら→https://a.r10.to/hfOldZ
FullSizeRender

ブルベより前に「自走!日光いろは坂お泊りライド」の
企画をしてくれた友人のライドに参加していたので、
走った覚えのあるルートでした。
FullSizeRender
FullSizeRender

おかげで峠での頑張りどころなどは把握できていましたが、
PCへの到着時刻などまったく計画してなかったので
PC2ではギリギリのクリアだったのは失敗です。

結果的・・・温泉でサッパリするという楽しみがなくなりましたw
FullSizeRender

現在は自分の実力値を把握し、山岳ルートを考慮した上で
ルート上のポイントに何時まで到着という、小さな目標を
設定するようにしています。目標時間に対してのプラスマイナスで
ペースアップや速度維持などの判断が出来ます。

山岳ルートはヒルクライムでペースダウン、ダウンヒルで
取り戻すといった具合で調整しながらの走りが必要となります。

参加して良かったこと

ブルベという「自転車の新たなジャンル」を知ることができたのは
良かったと思っています。

初めてのブルベで「山岳ブルベ」をチョイスするのは
「頭おかしいw」とは言われましたがww

「山岳ブルベ」だったから、平坦200㎞走るブルベよりも経験値は
格段に得ることができたと思っています。
この年は、ヒルクライム苦手すぎて、ヒルクライムイベントに
積極的に参加していたのを思い出しました。

未だに得意とはとても言えませんが、このブルベだったから
ヒルクライムのコツもつかめ、上りのスキルアップができたと
感じています。

あとは、お泊りライドのときにも金精峠を上ったのですが
霧がかかってて景色が全く見えなかったため、非常に残念な
思いをしていたのですが、今回は金精峠できれいな景色を
眺めながらライドできたので、満足度は高かったです。
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
でも、こんなに大きいサドルバックは今考えるといらなかったかも。
輪行袋も持っていきましたが、そもそも山の中なので鉄道走ってないw
この辺はトレーニングと言う事でww

FullSizeRender
初めてのメダルゲットも嬉しかった♪

AJ群馬で「チャレンジ金精峠」は最近開催されてません。
復活させてくれるのを、楽しみにしているのですがw

仕方がないので「水上にんにく」という10月の山岳ブルベに
参加しようかと考えています。ルート見るとずっと山岳ルート。
200㎞だけど難易度高そうです・・・w

ブルベ、楽しいのであなたも参加してみてはいかがでしょう♪
この記事が少しでもあなたの参考になれば幸いです。

それでは!(・◇・)ゞ

広告




広告




-ブルべ(BRM), 自転車

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】県指定天然記念物「上谷の大クス」枯損による一部(枝)倒壊

2017/8/13の大クス こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! 今回の記事は【悲報】です。2019/8/5埼玉県の県指定天然記念物「上谷の大クス」の枝が倒壊してしまいました。 原因 …

「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国 埼玉」そんよん記事掲載


Warning: Undefined array key 2 in /home/songyong/songyong-blog.com/public_html/wp-content/themes/stinger8/functions.php on line 525

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! コツコツと月に数回のライドを実施したおかげで、この記事を書いている時点で600kmブルベをクリアした実績があります。 2019年夏に、埼玉県企画 …

【ブルベ】BRM1005群馬200km 水上にんにく【山岳ルート】

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! 私がロードバイクに乗り始めたのは2016年からになります。 コツコツと月に数回のライドを実施したおかげで、この記事を書いている時点で600kmブ …

BRM

【ブルベ】2019BRM518埼玉600アタック磐梯山【装備編】

600㎞ブルベの準備(主に装備関連)について
まとめてあります。ブルベに挑戦してみようと
思っている方の参考になればと考えています。

BRM

【ブルベ】2019BRM518埼玉600アタック磐梯山【走行編①】

2019/5/18~5/19に開催された、埼玉~福島を往復する600㎞ブルベに挑戦したので、その内容を記事にしていきたいと思います。今回は装備などの走行編①です。 前回の記事は下記リンクから 【ブルベ …

そんよんについて


そんよん
@songyong_xx

「そんよん」は本名の中国語読み。

一度のライドで600km走った事がある、昭和生まれの自転車オジサン。

最近は自転車に乗って新しい発見をするのが好きで、ブログが自転車記事メインになりつつある。

2012年〜2013年の10ヶ月間、中国の恵州に滞在。海外に住んでいた事で、日本の常識が世界の常識でない事を知る。

「常に考える」をモットーに日々を過ごしている。