ブログ 学習

【ブログ引越し】livedoorブログからWordPressへ移行しました。

投稿日:2019年6月17日 更新日:

引越し

この度、ブログを無料のlivedoorブログからWordPressに移行しました。もともとWordPressには興味あったので、記事数少ないうちに移行した方が良いと考え実施しました。

移行する際に行った事と、WordPressを使うにあたりドメイン取得やレンタルサーバーの契約時の失敗談を記事にしていきたいと思います。

同じようにlivedoorブログからWordPressに移行をしたいと考えている方の参考になれば嬉しいです。

下記の順番で記載していきます。

  • livedoorの記事バックアップ
  • ドメイン取得とサーバーレンタル
  • WordPressに記事をアップロード

livedoorの記事バックアップ

お引越しするにあたり、livedoorの記事をダウンロードする必要があります。下記のブログ管理画面「ブログ設定」からテキストデータのバックアップができます。手順を図解で説明します。

livedoorブログ設定
まずはlivedoorブログの「ブログ設定」をクリック
次に「その他」のグループにある「バックアップ(エクスポート)」をクリック
上記のように書き出し設定を行い「ブログのデータを書き出す」をクリック

しばらくすると、テキストデータをダウンロード出来るリンクが出現します(記事数によって時間が変わります)ので、クリックしてブログ記事のバックアップデータを保管します。

ダウンロードしたテキストデータには、ブログ内の画像は含まれていません。てテキストなので当然か・・・。別途、画像ファイルだけ保存する必要がありそうですね。

※後でわかったのですが、livedoorに格納してある画像ファイルに直接リンクしちゃってるみたいで、そのままでも画像表示されちゃうみたいです。あまり良い状態ではないと思われますので、画像は貼りなおしましょうね。

ドメイン取得とレンタルサーバー

【お名前.com】有名どころでドメイン取得

次に、ブログのアドレスをわかりやすいものにするためドメイン取得を行いました。今回は有名どころで「お名前.com」で取得することにしました。

ドメインの登録料金はその時々で変化するようです。いつがお得かはわかりません。

上の画像のように取得したい文字を入力して検索。その時に使用可能なドメインにチェックがつけられるのでお好みのドメインを選びましょう。

選び方としては「.com」や「.net」などが日本では馴染みのあるドメインなのでこのあたりを選択すると良いみたいです。自分のお財布と相談して安いものを選択するのもアリですが、後から変えられないので後悔のないようにしましょう。

注意点したい点は、上記画像の料金は最初の1年間の料金ということ。更新料を事前に確認しておきましょう。1円のドメインがお得だと思って契約したけど、更新時に1000円以上取られてショックを受けたりしないように・・・。

下記バナーより「お名前.com」のサイトへ移動できます。

【エックスサーバー】高速通信と安定性を重視

次にサーバーをレンタルして、ブログ記事を保管する場所を確保します。今回は安定している事と通信も速いと評判のエックスサーバーを借りることにしました。

エックスサーバーのサイトにアクセスしてみると・・・

お得キャンペーンやってたよー(T△T)

何と・・・「ドメインがずっと0円!」キャンペーンやってた・・・。そうです。ドメインをこっちで一緒に取得した方がお得でした。なんてこったw

※時期によってはサーバーレンタル料金3ヶ月無料というキャンペーンをやっていたりするそうです。

ドメイン取得する前に、レンタルサーバーのキャンペーンをチェックする方が良いという事ですね。キャンペーンドメインから移管申請も出来るので、WordPressで他のサーバーから引っ越しする人もドメインの維持費ずっと0円という事も可能となりますね。

長期的な維持費を考えると、レンタル料3ヶ月よりドメイン無料は魅力的ではないかと個人的に思います。

ダメ元でお名前.comからのドメイン移管申請をしてみたのですが、数日後に「否認」の連絡をもらいました。原因は契約から7ヶ月以上経過したドメインでないとダメなんだそうです。

現在、エックスサーバーの管理画面に「移管申請」のボタンだけが虚しく残っています・・・ww7ヶ月たったら無料で移管申請できるか試してみます。

下記バナーより「エックスサーバー」のサイトへ移動できます。

エックスサーバーリンク エックスサーバーリンク

WordPressに記事をアップロード

エックスサーバーのレンタル契約が完了し、ドメインの紐付け処理を行いました。ドメインとの連携には時間がかかるため、その間にWordPressのインストールをしておきました。

エックスサーバーはサーバー管理画面からWordPressのインストールが出来るので、簡単にインストールが完了しました。

サーバー管理画面の下の方にあります

ドメインとの連携が完了して、WordPressも無事インストールできた状態になったら、いよいよlivedoorブログのバックアップデータをインポートします。

ダッシュボードの下の方にあります

WordPressのダッシュボードの中のツールに「インポート」のメニューがありますので、そこをクリックして表示された中の「Movable Type と TypePad」を使ってデータのインポートを実行します。

これでブログ記事のほとんどは移行できています。画像データだけは後からちゃんと挿入しないといけませんが、ほぼ完成です。

同じような状況の方にとって参考になれば幸いです。

広告




広告




-ブログ, 学習

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

BOOKS

【書籍】メモの魔力 The Magic of Memos【オススメ】

お疲れ様でーす 今回は昨日読了したばかりの本を紹介したいと思います。 タイトルにも記載ありますが・・・ 前田裕二さんの「メモの魔力」という本になります。 最近本を読むことから遠ざかっていたのですが、 …

超便利!ルートラボの簡単バックアップと標高/斜度表示【Route Hub/ルートハブ】

ルートラボ終了のお知らせを受け、ルート作成出来るWebアプリサービスを探していた際に、ルートラボを知りました。ルートラボで作成したルートのバックアップが超簡単に出来ます。標高や斜度をルート上の色で表現するなど新しい機能もあり楽しいです。今後はルート作成機能も実装予定とのこと。

【超簡単】凡人会社員の私でも出来る時間節約術

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! 私がロードバイクに乗り始めたのは2016年からになります。 普段、自転車の記事ばかり書いている私ですが、気が付いたら現時点で20年近く会社員とし …

【オススメ】地図上でサイクリングのルート作成をしよう【自転車】

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! 私がロードバイクに乗り始めたのは2016年からになります。 コツコツと月に数回のライドを実施したおかげで、この記事を書いている時点で600kmブ …

【Ride with GPS】地図上でサイクリングのルート編集をしよう【自転車】

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! 私がロードバイクに乗り始めたのは2016年からになります。 コツコツと月に数回のライドを実施したおかげで、この記事を書いている時点で600kmブ …

そんよんについて


そんよん
@songyong_xx

「そんよん」は本名の中国語読み。

一度のライドで600km走った事がある、昭和生まれの自転車オジサン。

最近は自転車に乗って新しい発見をするのが好きで、ブログが自転車記事メインになりつつある。

2012年〜2013年の10ヶ月間、中国の恵州に滞在。海外に住んでいた事で、日本の常識が世界の常識でない事を知る。

「常に考える」をモットーに日々を過ごしている。