ブルべ(BRM) 自転車

【ブルベ】2019BRM518埼玉600アタック磐梯山【走行編②】

投稿日:2019年5月26日 更新日:

Warning: Undefined array key 2 in /home/songyong/songyong-blog.com/public_html/wp-content/themes/stinger8/functions.php on line 525

2019/5/18~5/19に開催された、埼玉~福島を往復する600㎞ブルベに挑戦したので、その内容を記事にしていきたいと思います。今回は装備などの走行編②です。

前回までの記事は下記のリンクから

【ブルベ】2019BRM518埼玉600アタック磐梯山【装備編】

【ブルベ】2019BRM518埼玉600アタック磐梯山【走行編①】

下記の順番で内容を記載してあります。

• PC3→PC4→通過チェック
  • 通過チェック→仮眠→PC5
  • PC5→PC6→ゴール

PC3→PC4→通過チェック

PC3をスタートした頃には、すっかり暗くなっていました。そう、ここからナイトライドの始まりです。ブルベやってるとナイトライドに慣れるので、そういった点での経験値アップにはなっていると思います。PC4までは63.5kmです。

ナイトライド
街灯もなく、真っ暗な道を走行してます。明るいライトは必須装備ですね。
気温14度。意外と寒くない。
北上するのと山間部を走る事から、寒さを気にしていましたが、思ったほどでもなかったのは幸い。

夜間のヒルクライムは怖いですねー。山に街灯はほぼありませんので自分のライトだけが頼りです。上りは遅いのでソロで寂しい・・・スマホで音楽かけながら上ってました。(バッテリーのムダ使いw)

PC4
PC4 セブンイレブン 喜多方バイパス店(距離:286.4km)

やっとPC4に到着です。時刻は22:00くらいで貯金は4時間ほど。峠越えてから平坦かと思いきや、街中に入ってからも上りが多かった印象ですね。なかなか脚を削ってきますなw

せっかく喜多方まで来たから、ラーメン食べたい・・・と思いつつ、仮眠のことを考えるとそんな余裕はない・・・走りましょうw

通過チェックのコンビニまでは59.5kmですね。この後、猪苗代湖のすぐ横を通過したのですが、真っ暗で景色は見えずw

郡山突入
猪苗代湖まで来たのに、景色も何もなかった。非常に残念な思いを胸に、郡山まで一気に下りました。

次は昼間に猪苗代湖へ来たいな・・・ブルベじゃなく個人的な自転車旅行で福島県を満喫するのもアリかなと思いました。

通過チェックポイント(セブンイレブン 郡山喜久田店)には、深夜2時半頃に到着しました。仲間をお待たせしてたので、慌てたため通過チェックポイントの写真を撮り忘れてしまいました・・・無念。

通過チェック→仮眠→PC5

ここから、目指すは仮眠ポイントの「まねきの湯」。いわゆるスーパー銭湯になります。

場所がコースから外れたところにあり、往復15km余計に走る事になりますが、貯金時間もそこそこあり、風呂で回復出来て仮眠も1時間くらいは取れそうなので向かうことに決定しました。

まねきの湯
注意:深夜、入口は締まっていますので、電話で従業員さんに開けてもらう必要があります。

風呂入ってさっぱり。仮眠室で雑魚寝。あまり休めてない感じでしたが、少しは回復したかな。

QK
撮影のために止まります・・・という理由づけでQKをとる。

若干、寝不足気味でフラフラしながらも峠道を地道に上っていきます。たまに写真撮影しながら休んだり・・・QKしたり・・・。

栃木から福島へ向かう時と同様に、福島から栃木へ向かう際にも、同じようなアップダウンを繰り返すということになります。400km近く走っている身体には応えますねw

PC5
PC5 セブンイレブン矢板下太田店(距離:447km)

PC5に到着。残り150kmくらいで貯金は1時間ほど。仮眠とったので、こんなもんかと思い、お昼ご飯を食べます。次のPC6まで少し長めの100.4kmになります。

この後、疲れもピークに達し、眠気も襲ってくるダブルパンチでヤバかったです。貯金があまりない状況でしたが、居眠り運転で危険を冒すよりはギリギリでも走り切る方が良いので、休憩多めに取りつつ走りました。

途中でコンビニ駐車場で倒れて寝てる参加者などもいました。やはりブルベは眠気が一番つらいですね。

しかし、楽しまないと損なので、時間的な余裕がない中でも写真撮影をしながら走りましたw

鬼怒川
鬼怒川を撮影。
宇都宮突入
宇都宮に突入です!やっと知ってる土地に戻ってきましたw
PC6
PC6 ローソン 館林青柳町店(距離:547.4km)

PC6に到着しました。ブルベ参加者はたくさん見えましたが、仲間は見当たらず。貯金は30分ほどで余裕なし。パンク1回したらピンチですね。

仲間たちは先に行ってしまったのだと思い、慌てておむすび2個を食べて、すぐに出発しました。ゴールまで残り53km。

PC6を出た直後は、他の参加者が見当たらず、ルート合ってるか不安になってたりしましたが、埼玉に突入してから他の参加者を発見。少し安心しました。

最後の最後で、前照灯のバッテリー切れというハプニングがありましたが、サブライトを持っていたのでそっちに切り替えました。

サブライトのバッテリーもあまりもたなそうだったため、ラストスパートをかけてなんとかゴール。39時間5分で完走認定となりました。

BRMメダル
4つ揃った!やっとSRになれましたよ!!

ブルベに挑戦して2年越しでSRの称号を獲得することができました。

ロングライドの走行方法やバイクパッキングの工夫など、学んだことや得られたものが沢山ありました。今後の自転車ライフにも活きてくる内容かと思いますので、まだまだチャレンジしていきたいです。

広告

広告

-ブルべ(BRM), 自転車

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【Ride with GPS】地図上でサイクリングのルート編集をしよう【自転車】

Warning: Undefined array key 1 in /home/songyong/songyong-blog.com/public_html/wp-content/themes/stinger8/functions.php on line 522

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! 私がロードバイクに乗り始めたのは2016年からになります。 コツコツと月に数回のライドを実施したおかげで、この記事を書いている時点で600kmブ …

【ブルベ】BRM1005群馬200km 水上にんにく【山岳ルート】

BRM

【ブルべ】2019BRM420埼玉400kmアタック老越路①

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! 私はロードバイクに乗ってもうすぐ3年になります。コツコツと月に数回のライドを実施したおかげで、この記事を書いている時点で300kmブルベをクリア …

【埼玉 越生町】超初心者向けヒルクライム(あじさい山公園)

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! 私がロードバイクに乗り始めたのは2016年からになります。 そんな私も、初めてヒルクライムにチャレンジした時は、上れなくて頭がクラクラして「何が …

BRM

600㎞ブルベの準備(主に装備関連)について
まとめてあります。ブルベに挑戦してみようと
思っている方の参考になればと考えています。

そんよんについて

そんよん
@songyong_xx

「そんよん」は本名の中国語読み。

一度のライドで600km走った事がある、昭和生まれの自転車オジサン。

最近は自転車に乗って新しい発見をするのが好きで、ブログが自転車記事メインになりつつある。

2012年〜2013年の10ヶ月間、中国の恵州に滞在。海外に住んでいた事で、日本の常識が世界の常識でない事を知る。

「常に考える」をモットーに日々を過ごしている。