パーツ ブルべ(BRM) ライド 自転車

【AZの超極圧オイルCKM−001/CKM−002】自転車のチェーンオイルとして使ってみた!

投稿日:

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です!

私がロードバイクに乗り始めたのは2016年からになります。

皆さんは、自転車のチェーンオイルは何を使われていますか?

私はロードバイクを購入した時に、ショップのオーナーがプレゼントしてくれた、ワコーズのチェーンルブを何も考えずにずっと愛用していました。

たまたま、ワコーズのチェーンルブを切らしてしまったため、ネットで買ったまま未使用だったオイルを使ってみようと思ったのです。

今回は、AZ(エーゼット)の超高性能オイル「CKM-001」と「CKM-002」を自転車のチェーンオイルとして使ってみました。

実際の使用感から、どんな人や使い方に適しているかを記事にしていきます。

下記に当てはまる方には、参考になると思います。

  • チェーンオイル変えてみようかと思ってる方
  • 自分にはどちらが合っているか気になる方
  • 片方は使ったけどもう一方との違いを知りたい方

コツコツと月に数回のライドを実施したおかげで、この記事を書いている時点で600kmブルベをクリアした実績があります。

自転車に乗り始めてからの経験値を基に記事を書いているので、記事に関しての信頼度もそれなりにあると思います。

【AZの超極圧オイルCKM−001/CKM−002】の違い

両オイルの違いを先に記載してしまうと、下記のようになります。

CKM-001CKM-002
粘度サラサラトロトロ
油膜薄め〜普通厚め〜超厚め
汚れの付着付着しにくい付着しやすい
潤滑性能非常に良い非常に良い
耐久性400kmくらい600kmもOK

容器だけ見ると、同じように見えた両オイル。どちらも潤滑性能は非常に良く水にも強いオイルです。

違いはチェーンの汚れと耐久性ですね。さらに注油してる時に明らかに粘度が違うことがわかります。

両オイルとも水置換なので、洗い立てで濡れたままのチェーンにもそのまま使えるのは嬉しいポイントです。

実際にライドやブルベで使用した印象

実際に注油した後に、ライドに出かけてみました。ペダルを踏み込んだ時の印象は下記のような感じです。

CKM-001は、ペダルが軽快にクルクルと回る印象でした。ハイケイデンスで回す人は、こっちが良いかもしれません。

数回ライドに行き、だいたい400kmくらい走っても問題ありませんでした。チェーンに汚れも付着しにくく軽く拭けばピカピカになります。

CKM-002は、ペダルの踏み心地が気持ちもっちりとして、ヌルヌル回ってる印象でした。トルクかけてペダル踏む人はこっちのオイルが向いてるのではないかと思います。

粘度が高いということから、汚れは付着しやすかったです。これは仕方のないことですが、こちらもライド後にチェーンを拭けばキレイになります。

更に、その耐久性を見込んで、今年のブルベで使用しました。400km走ってもオイルが切れた感じもなかったので、600kmも追油なしでイケるか検証してみました。※追油用のオイルは持参してますがw

結果…追油の必要なし!!(すごい!)

それぞれ・・・どんな人、どんな使い方に合うの?

今までの内容をまとめると、下記のようになります。

CKM-001CKM-002
ペダルの回し方高ケイデンス高トルク
膝への負担多め少なめ
チェーンの汚れ少なめ多め
1回の走行距離短い
(200km未満)
長い
(200km以上)
注油回数多め少なめ

それぞれ、どんな人に合うのか

■CKM-001
ハイケイデンスでヒルクライムする、体重軽めの人に合ってると思います。弱虫ペダルの小野田坂道くんタイプですね。あと、汚れはつきにくいが注油回数が多めなので注油を面倒と思わない人にオススメ。

■CKM-002
もっちりしたペダルの踏み心地でヒザを守ってくれるため、平地でガンガン踏み込む、スプリンタータイプやヒルクライムを重いギアで踏み込む剛脚の持ち主に合ってると思います。弱虫ペダルだと真波山岳くんタイプでしょうか。注油回数少ないので面倒くさがりな人にオススメ。

私は、CKM-002が好みですね。

理由は、「膝が弱く面倒くさがり」なので、剛脚ではないですが膝を保護する意味でww

購入リンク

下記に購入リンクを参考に貼っておきます。

※2019/8/11時点、楽天でお試し用50mlが98円で送料無料なので、購入をオススメします。

オイルひとつでも、走行性能に差が出ます。

オイルひとつでも、自分に合ったものや状況に合わせて選ぶのが大切です。もちろん、掃除や注油などメンテナンスもキチンと行えば、走りが変わってきます。

自転車って面白いですね♪

この記事が、少しでもあなたの参考になれば嬉しいです。

広告




広告




-パーツ, ブルべ(BRM), ライド, 自転車

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

超便利!ルートラボの簡単バックアップと標高/斜度表示【Route Hub/ルートハブ】

ルートラボ終了のお知らせを受け、ルート作成出来るWebアプリサービスを探していた際に、ルートラボを知りました。ルートラボで作成したルートのバックアップが超簡単に出来ます。標高や斜度をルート上の色で表現するなど新しい機能もあり楽しいです。今後はルート作成機能も実装予定とのこと。

【DRAGON QUEST WALK】自転車乗りがドラゴンクエストウォーク始めました。

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! 私がロードバイクに乗り始めたのは2016年からになります。 最近ゲームあんまりやってなかった・・・そんな私がドラクエウォーク始めました。ドラクエ …

【美味!有田みかん100%】FRUGEL(フルジェル)「あまい」みかんゼリーのオススメ補給食

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! 私がロードバイクに乗り始めたのは2016年からになります。 コツコツと月に数回のライドを実施したおかげで、この記事を書いている時点で600kmブ …

BRM

【ブルベ】2019BRM518埼玉600アタック磐梯山【走行編①】

2019/5/18~5/19に開催された、埼玉~福島を往復する600㎞ブルベに挑戦したので、その内容を記事にしていきたいと思います。今回は装備などの走行編①です。 前回の記事は下記リンクから 【ブルベ …

【スポーツバイク】初心者向け。走る距離ごとのオススメ自転車装備。

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! 私がロードバイクに乗り始めてもう3年が経ちました。私が初めてロードバイクを購入した際に何が必要なのか迷った経験がありました。 スポーツバイク乗り …

そんよんについて


そんよん
@songyong_xx

「そんよん」は本名の中国語読み。

一度のライドで600km走った事がある、昭和生まれの自転車オジサン。

最近は自転車に乗って新しい発見をするのが好きで、ブログが自転車記事メインになりつつある。

2012年〜2013年の10ヶ月間、中国の恵州に滞在。海外に住んでいた事で、日本の常識が世界の常識でない事を知る。

「常に考える」をモットーに日々を過ごしている。