ライド 自転車

【美味!有田みかん100%】FRUGEL(フルジェル)「あまい」みかんゼリーのオススメ補給食

投稿日:2019年7月29日 更新日:

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です!

私がロードバイクに乗り始めたのは2016年からになります。

コツコツと月に数回のライドを実施したおかげで、この記事を書いている時点で600kmブルベをクリアした実績があります。

そんな私がオススメする自転車補給食があります。

ライドに欠かせないのが補給食ですよね。ライドの途中でちゃんとカロリー摂取しないと、ハンガーノックになってフラフラ状態になりペダル回せなくなりますよ!(経験者談w)

オススメ補給食はなんだろう?

どうせ補給するなら安全・安心な成分でかつ美味しいものが理想ですよね。あと「みかん」大好きなあなた!そんなあなたにオススメの補給食があります。

FRUGEL(フルジェル)「あまい」みかんゼリーのオススメ補給食

今回は美味しくカロリー摂取できる補給食、FRUGEL(フルジェル)「あまい」を紹介します。

FRUGEL(フルジェル)とは?

Twitterでサイクリストの方々のTweetを眺めていた時に、たまたま見かけたFRUGEL(フルジェル)。

わかやまのみかん農家とサイクリストが開発した美味しい補給食「フルジェル」

サイクリストが考えたみずみずしく、おいしい補給食
わかやまのみかん農家とサイクリストが開発した美味しい補給食「フルジェル」
和泉葛城山の山頂。サイクリストの僕は、もう一本登るためにバックポケットのぬるいジェルを取り出しヘトヘトの身体へ流し込む。「もっと美味しいのが飲みたいけど、なかなか気に入ったのが無い。それなら自分が作ればいいのか」そんな想いを和歌山のみかん農家「早和果樹園」さんがバックアップ。こうしてFRUGELは誕生しました。

【公式】フルジェル tender&jucy BIKE テンダーアンドジューシーバイク

最初の印象は「おお!何だか美味しそう!みかん好きだしw」こんな感じでした♪有田みかん100%・・・いいね!!

こんなイラスト描くくらいみかんが好きw

しかもサイクリストの方が開発したのであれば、サイクリストが求める商品になっているに違いない!

自転車乗りの私はすぐに興味を持ち、通販にて購入をしました。

そして、FRUGEL(フルジェル)届いた!

注文から3日ほどで届きました。

箱を開けると商品以外にもメッセージカードや開発者ご夫婦が発行されている「わかやまの良コース」を共有するフリーペーパー「Re;Cycle」も同梱されていました。これ見応えあって面白いですよ!

表はこんな感じ
裏はこんな感じ

「人工甘味料、香料不使用」とのこと。原材料は下記になります。

  • うんしゅうみかん(和歌山県産)
  • 砂糖
  • ぶどう糖
  • 寒天
  • こんにゃく粉
  • ビタミンC

安心・安全な感じで、身体にも良さそうです♪エネルギーも「234kcal」で十分ですね。

ジャージのポケットにぴったり♪

サイズ感はサイクルジャージのポケットにすっぽり収まる感じです。商品自体は分厚くないので、他のアイテムと同じポケットに一緒に入れても問題ありませんでした。

FRUGEL(フルジェル)をポタリングに連れて行きました。

炎天下のサイクリングロードはヤバイw

2019/7/28 台風も逸れて晴天となったため、FRUGEL(フルジェル)を持って、ポタリングに出掛けました。

夏の暑い時期は、FRUGEL(フルジェル)を凍らせて持っていくことを、販売者の方からオススメされたので凍らせて持って行きました。

サイクルジャージのバックポケットに入れて走ったら、冷んやり気持ち良かったです♪

ゼリーなので凍らせても、完全にガチガチ状態にならない感じでした。いつでも食べられる状態なのは良い感じです♪

ここで皆さんに【注意ポイント】をお知らせしておきます。

凍らせて持っていったのはとても良かったのですが、冷んやり気持ちいいので走りすぎてしまい、FRUGEL(フルジェル)がチョイぬるめの状態になってしまいましたw

走行時間は約1時間ほどでした。

下の方は冷たかったので、まぜまぜして美味しくいただきましたが、もう少し遅かったら食べごろを逃してました(汗)

せっかくの美味しい補給食なのに、食べごろを間違えるともったいない!

保冷できるようにタオルで巻くとか何か工夫した方が、少し長持ちさせられるかもしれませんね。

ということで、早速100円ショップ(DAISO)にてペットボトルホルダーなる商品を購入してきました。(2019/8/3)

ペットボトルホルダー

なかなか良いサイズ感ではないかと思います。

実際に猛暑(2019/8/4 埼玉の気温は30℃越え)の中、FRUGEL(フルジェル)をこのホルダーに入れて持って行きました。バックポケットも冷んやりです。

検証結果としては、かなり良い感じでした。

前回のポタリング時は1時間くらいで、チョイぬる状態だったのが、今回は2時間ほど持続しました。かなりの改善効果です。

FRUGEL(フルジェル)がいなくなったホルダーに、コンビニで購入できる凍ったジュースを入れれば、継続して背中も冷んやりさせられます。

ペットボトルホルダー、意外と使えますね。是非みなさんも試してみてはいかがでしょうか。

※2019/8/11 更に保冷の検証を実施しました。

上記のペットボトルホルダーに、更にアルミシートが施されているペットボトルホルダーを重ね着させました。

これなら更に保冷時間延長が期待出来そうです。(この日の気温35℃)

夕方出発のライドでしたが、予想より暑かったです。2時間以上経過した時点でFRUGEL(フルジェル)の様子を確認したところ「まだまだ冷たい!!」半分凍った状態のままでした。

ちょうど補給もしたいと思っていたし、モミモミして食べてみました。

「冷たくて美味し〜い♪」

ダブルジャケットは大成功でした。

しかし、専用のホルダーではないため、大きさ的にはいまいちな感じです。バックポケットから飛び出しちゃう感じなので。

とはいえ、アルミシートでの保冷はやはり有効でした。専用のホルダーあったら売れそうですね♪

余談ですが、ペットボトルホルダーは普段の生活でも活躍しています。箱買いしてあるコーヒーのペットボトルを会社に持って行ったり、車で出かける際に持って行って、購入したジュースを保冷したり。あ…これが本来の使い方かw

FRUGEL(フルジェル)の購入はこちらから

【公式】フルジェル tender&jucy BIKE テンダーアンドジューシーバイク

Facebook、Twitter、Instagramでも情報発信されてますので、フォローすると最新情報がGETできると思います。

基本的に通販となりますが、和歌山県在住の方は、商品を取り扱っている店舗での購入も可能のようです。

また、FRUGEL(フルジェル)だけでなく、アパレル関係も販売されているので、興味ある方はそちらもチェックしてみてください。

そして・・・もうすぐ、FRUGEL(フルジェル)の新商品「すっぱい」(梅ゼリー)も販売されるとのことで、こちらも楽しみです。きっと私は購入するw

※2019年8月10日ついに「すっぱい」販売開始されました!!

「すっぱい」のレビュー記事は、下記リンクを参照していただければと思います。

»【クエン酸チャージ!紀州南高梅100%】FRUGEL(フルジェル)「すっぱい」梅ゼリーのオススメ補給食

自転車乗りにオススメということで記事を書いてきましたが、普通に美味しいので自転車乗らない方にも是非!!

最後まで、記事を読んでいただきありがとうございます。この記事が少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。

広告




広告




-ライド, 自転車

執筆者:


  1. […] »【美味!有田みかん100%】FRUGEL(フルジェル)「あまい」みかんゼリーのオススメ補給食 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】ガシロン(Gaciron)ブラケットH09Sがもげる(泣)

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! コツコツと月に数回のライドを実施したおかげで、この記事を書いている時点で600kmブルベをクリアした実績があります。 あえて書きますが&#823 …

【ハンガーノック対策】自転車ライドの美味しい補給食5選!

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! 自転車で楽しいサイクリング。ついつい補給を忘れてエネルギー切れ・・・ペダルが回せなくなっちゃう・・・そう、ハンガーノックです。 街中のコンビニで …

【こいいちご】イチゴを丸ごとかき氷に!?埼玉県吉見町ハッピータイム

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! 暑いです・・・かき氷食べたいですね♪ 最初に言っておきます。この記事・・・「イチゴ好き」または「かき氷好き」の方・・・必見ですよ♪ 自転車乗りは …

BRM

【ブルベ】BRM902群馬200 チャレンジ金精峠【山岳ルート】

お疲れ様でーす 「自転車って素晴らしい♪」って周りの人々に言っても なかなか伝わらない・・・ でも、伝え続けていきたい・・・本当に素晴らしいから♪ 当ブログはワタクシそんよん(@songyong_xx …

階段

【継続は力なり】何事も継続は大事という話

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! 私はロードバイクに乗ってもうすぐ3年になります。コツコツと月に数回のライドを実施したおかげで、この記事を書いている時点で300kmブルベをクリア …

そんよんについて


そんよん
@songyong_xx

「そんよん」は本名の中国語読み。

一度のライドで600km走った事がある、昭和生まれの自転車オジサン。

最近は自転車に乗って新しい発見をするのが好きで、ブログが自転車記事メインになりつつある。

2012年〜2013年の10ヶ月間、中国の恵州に滞在。海外に住んでいた事で、日本の常識が世界の常識でない事を知る。

「常に考える」をモットーに日々を過ごしている。