ブルべ(BRM) ライド 自転車

投稿日:

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です!

私がロードバイクに乗り始めたのは2016年からになります。

コツコツと月に数回のライドを実施したおかげで、この記事を書いている時点で600kmブルベをクリアした実績があります。

今回は、AJ群馬主催の山岳ブルベ「水上にんにく(200km)」(2019/10/5開催)に参加してきましたので、記事にしていきたいと思います。

★こんな方にオススメ★

• 山岳ブルベってどんな感じ?
  • ヒルクライム苦手だけど山岳ブルベに挑戦したい

ヒルクライム苦手な私が200kmの山岳ルートを走りきるためにどんな事を考えて走っていたのか、振り返りながらお伝えできればと思います。

BRM1005群馬200km 水上にんにく

ルートがにんにくの形なんだね♪

最初に言っておきたいことがあります。

ヒルクライム苦手な私にとっての山岳ブルベ…

「とりあえず上り坂キツイんだよぉおぉぉ!!!!!」

とはいえ、そんな私でも完走することが出来ましたので…

安心してください!

これから秘訣を教えちゃいますよ♪

ヒルクライム苦手な私の山岳ブルベ攻略法!

延々と続くかのような上り坂…空キレイ♪

結論から申し上げます…

上り坂は捨てる!

何じゃそりゃww 本末転倒w

山岳ブルベなので、ヒルクライムを楽しむのかと思いきや…苦手な上り坂は、諦めて捨てることにしましたwww

とはいえ、どこかで取り返さないとダメですねぇ。

はい。正解はこちら…

ダウンヒル&平坦でかっ飛ばす!

何事にも言えることなのですが、自分の長所や得意分野を伸ばすことが大事かと考えてます。人と比べちゃダメなんです。

あぁ…でも、上れる男にはなりたいと常々思っておりますので、コツコツやりますよ。

ヒルクライムも慣れだと思うので、意識して山に向かうようにすれば、コツがつかめてくるので、ヒルクライム苦手な皆さん…一緒に頑張りましょう!

少しでも参考になれば幸いです。

ここから先は、思い出の記録として「水上にんにく」を私なりに振り返っていきたいと思います。

今回のブルベを振り返ってみる

「水上にんにく」参加のきっかけ

2019年最後のブルベとして思い出作り・・・AJ群馬の「水上にんにく」

そもそも、なんで参加したんだっけ?

2019年もSR認定の自転車仲間のホセさん(@MDB_hose)と、今年はブルベ1回しか一緒に走ってないね…というやりとりがあり…

「思い出づくりの山岳ブルベ参加しちゃう?w」と誘われ、楽しそうだから「いいねぇ〜♪」と二つ返事した記憶がありますw

ホセさんと走るのが楽しいという理由だけで、しんどさ無視していつも二つ返事で「OK」しますw

今回参加した仲間は私を含めた下記4名

• ホセさん(2018/2019 SR認定)
  • 相方M野氏(2018/2019 SR認定)
  • A井さん(ブルベ初参加)
  • そんよん(2019 SR認定)

A井さんは、会社の自転車仲間で200km走るのも人生初、ブルベ参加も人生初という事で、2年前の私と同じような状況…

2年前の私の人生初ブルベ記事は下記リンクから

【ブルベ】BRM902群馬200 チャレンジ金精峠【山岳ルート】

やらかした!?
スタート前オフトゥン峠大落車事件!!

ホセさんとの朝のやりとり…

久々のブルベが楽しみで0時半くらいまで眠れず…やってしまいました。

本来、高速道路使わず下道で群馬県に向かうハズだったので、起床時間は早めに考えていましたが、5時過ぎに起きたらブリーフィングまで1時間半切ってるので完全にアウトな感じ。

でも、諦めずにスタート地点「よしおか温泉」に向けて車を走らせました。

何とかブリーフィングに間に合った…

高速道路ってすごい!

初ブルベのA井さんを家まで迎えに行き、圏央道→関越道と高速道路を順調に走り…何と!6時半前によしおか温泉に到着しましたよ!

急いで準備をしてブリーフィングに飛び込みました。

Twitterでフォローさせていただいてるジョニーさんが、初の担当ブルベという事でブリーフィングには参加したかったので、間に合ってよかった♪

慌てて出発したので、色々忘れてきましたがとりあえず走れるので良しとしよう。

しかし、スマホホルダー忘れたのは地図見れなかったのでツラかったw

車検の列に並びます。ホセさん、めっちゃ笑顔w

7時スタート〜PC1 距離:34km(そんよん、両脚攣るの巻)

車検もクリアし、7時にスタート!!

しかし…スタートして直ぐに、よしおか温泉駐車場に直行する私。ホセさんから「いきなり10分ロスするとかあり得ない、完走無理じゃね?」と言われながらお花畑に向かいます。

ずっと我慢してたので、仕方ないww

PC1まではウォーミングアップにもならない平坦(斜度1%くらい)を軽快に走り抜ける…予定が、向かい風でそこそこツライww

頑張って走ってたら、両ふくらはぎ攣る事件発生w

メチャメチャ弱ってます…コンスタントに走らないとこうなります。気をつけましょう。

PC1に到着。8:50くらい。

7時スタートで34km地点ということは、26分くらいしか貯金がない計算となります。けっこうマズイ状況です。

コンビニでめっちゃ並んでたので少しロスしましたが、早めの出発を心がけました。

今回参加した仲間で記念撮影♪

このあと会えないかもしれないという事で、集合写真を撮っておくことにしましたww

PC1〜PC2 距離:50.4km(そんよん、追いつかれるの巻)

ここからが本格的なヒルクライム区間になります。

いったん上って、中之条町まで一気に下る…ここ稼ぎどころです。

ダウンヒル気持ちよかった…けど、また上るんですよ。

ルート作成時に、「道の駅 霊山たけやま」までの斜度がキツそうだなと思って覚悟は出来ていた…けど、やっぱりツライww

先行して出発したのに「道の駅 霊山たけやま」まで上り切って止まってたら、ホセさんに追いつかれました。相方も直ぐに来るしw

その後、2人は道の駅でかき氷を食していたようです。

私にはそんな余裕ないのでさっさと進みます。いつもなら写真撮って遊んでるところですが、写真が少ないのは余裕のない証拠です。

赤谷湖畔にあるPC2は眺望がステキ♪

何とか12時前にPC2に到着しました。貯金は30分ほど。10分で補給を済ませ出発します。

ホセさんと相方はこの頃、PC2に到着。ギリギリ会えたのでホセさんのスマホで記念撮影…2人とはここでお別れとなります。

PC2〜通過チェック 距離:16.9km (そんよん、SL D51発見の巻)

また上りですよ…

水上駅付近の通過チェックまで、再び上って下りますよ。

赤い橋キレイ♪

景色を見ながら気を紛らわしますが、ジワジワと脚が削られていく感覚です。SL見たくて頑張ります♪

水上駅近くの利根川キレイ♪

もう直ぐSLに会えます!!

カッコイイ!!

来た〜〜〜〜!!!これのために上って来たと言っても過言ではない!!

通過チェックの写真も無事撮影出来て良かった〜♪

ちなみに、ホセさんと相方は向かいのあしま園でカレー食べてDNFしてたw

山盛りのカレー峠が一番キツかったと後で聞かされましたww

通過チェック〜PC3 距離:73.1km (そんよん、上れないの巻)

スタートから抱えていた腹痛が、ここに来てジワジワとダメージになり…しかも途中でお腹空くという、いつものパターン。

水上駅。外国人観光客もいました。

水上駅前で生どら焼き売ってたから、それ食べれば良かったなぁ…あんなに腹ペコになるんだったら…後悔先に立たず。

なかなかの眺望ですな♪

坂の途中でパシャリ撮影。ツラくなってくると写真撮って休みます。ブルベは知らない土地に行ける旅行だと思ってるので…。

途中でへばって、坂の途中で補給食食べたりして…声かけてくださった方々、ありがとうございました。おかげで頑張れました♪

道の駅 川場田園プラザ

利根沼田望郷ラインを下って、「道の駅 川場田園プラザ」にたどり着きました。水も無くなっていたので、補充できて助かりました。しかし人多いなww

この後は苦行の始まりでした…赤城山の周りをぐるっとまわるように、望郷ラインを上り続けます…余裕なさすぎて、写真なし。望郷ラインは眺め良かったのになぁ。

何とか上りきったところで…

グロス14.8km/hとか…サイコンの表示見て絶望。

とはいえ、最初からダウンヒルで取り戻す作戦だったので、落ち着いて真っ暗な赤城山の山道を高速ダウンヒル!!怖かった〜ww

途中、キツネと並走したり、60km/hで下ったり…なかなか面白かったw

下りきった後は、大間々までの見慣れた景色…「道の駅 くろほね・やまびこ」の横を通り過ぎた時は、グロス15.4km/hまで復活!PC3にはリミット15分前に到着できました。(写真撮り忘れたw)

お腹が空きすぎてグゥグゥ言ってたので、大量に補給しました。焼きとんこつラーメン、ブリトー、おにぎり、アップルジュース…。

後でよく考えたら、ハンガーノック気味で余計に上れなかったのかも。

PC3〜ゴール 距離:28.6km(そんよん、温泉目指してかっ飛ばすの巻)

PC3でたらふく食べて満足。貯金マイナス10分くらいで出発。

下り基調の平坦を30km弱なので、余裕です。30〜40km/hでかっ飛ばしました。正直なところ、温泉に間に合わせたかった。

サイコンのナビが追いつけないくらいかっ飛ばしてたので、通り過ぎて道を間違えたりしましたw

よしおか温泉見えた〜!!(手ブレひどいなw)

無事20:03くらいにゴールできました。チャレンジ金精峠の時と同じくらい疲れたけど、達成感あったなぁ。諦めないで走って良かった♪

カロリー消費ヤバイな…

とはいえ、A井さんの方が早くゴールしてたので、まだまだ修行が足りません。もっと乗らないといけませんねぇ。

今回の発見は、斜度10〜15%が延々と続く坂道を上っていると、5%の斜度が平坦に思える、不思議現象が起こるということ。感覚おかしくなるんでしょうねw

完走した2人。ホセさんに撮ってもらった♪

初ブルベ&初200kmのA井さん、認定&完走おめでとうございました。来年はSR目指しちゃいましょう!

よしおか温泉入って、そして反省会へ

温泉入ってサッパリ…したけど、着替え忘れて汗臭いサイクルジャージを再び着るという罰ゲーム的な自業自得の刑に処される私。

ラザニア美味しい♪

そして、いつものように反省会という名のお食事タイム♪

今回は、イタリアンのボンジョルノ。ラザニア美味しかったなぁ♪

ブルベカードとカレーを比較ww

ホセさんから、DNFした時のカレーの写真を見せられ、思わず激写w

色々と話題が尽きない…反省会も楽しい時間です♪

今回の一番の心残りは、SLの近くにあった顔出しパネルでホセさんと撮影できなかったこと…(そこかよwブルベじゃないのかww)

顔出しパネル&あしま園リベンジライドをホセさんが企画してくれることを願って、今年のブルベは終了となります。

今年でブルベ辞めるつもりだったけど、来年も走るな…きっと。

最後まで、記事を読んでいただきありがとうございます。この記事が少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。

広告

広告

-ブルべ(BRM), ライド, 自転車

執筆者:

1. […] »【ブルベ】BRM1005群馬200km 水上にんにく【山岳ルート】 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です