ブルべ(BRM) 自転車

【ブルベ】2019BRM518埼玉600アタック磐梯山【走行編①】

投稿日:2019年5月26日 更新日:

2019/5/18~5/19に開催された、埼玉~福島を往復する600㎞ブルベに挑戦したので、その内容を記事にしていきたいと思います。今回は装備などの走行編①です。

前回の記事は下記リンクから

【ブルベ】2019BRM518埼玉600アタック磐梯山【装備編】

600kmは初めてとなりますので、これから600kmにチャレンジしてみようとか、アタック磐梯山の様子が知りたいという方に向けて参考になる記事だと思います。

ファスト勢のようにメチャメチャ速い人たちの記事とは違い、リアル素人の走りを体験していただけると思いますw

下記の順番で内容を記載してあります。

  • スタート→PC1
  • PC1→PC2
  • PC2→PC3

スタート→PC1

まずはスタート地点。埼玉県入間市からスタートとなる今回のブルベですが、AJ埼玉主催となります。

大まかなルートは往路・復路は違いますが(一部分除く)、「埼玉→栃木→福島→栃木→埼玉」の様に埼玉から福島を行って来いの形となります。

まずはスタート前の様子から写真でご覧ください。

受付
受付開始時間を過ぎ、参加者が集まりはじめました。
ブリーフィング
ブリーフィングの様子です。
主催のAJ埼玉スタッフの方から、ルートや走行するについての注意事項が説明されます。
車検
車検の列に並びます。AJ埼玉は車検終わったら、順次スタートする方式です。

PC1までは91.7kmとのこと。スタート直後だし平坦基調なので楽しいサイクリング感覚で走れます。

でも、あまり序盤で力を使ってしまうといけないので少しゆっくり目に走ります。今回、600㎞という自分にとっては未知の領域に挑んでいるため、慎重になっています。

工事渋滞
曇天の中走っていたら、橋の工事で足止め。かなりのタイムロスとなりました。

この橋の工事のおかげで、一緒に走っていた仲間はドンドン先に行ってしまいました。途中、少しだけペースアップして追いかけたのですが、他の参加者もほとんど見当たらない状況でしばらく走り続けたのでした。

10㎞ほど同じペースで走り続けたところ、他の参加者を発見!!その方についていくことにしました。ジャージにはAJ千葉の文字・・・そして速い・・・かなりのハイペースとなりましたが、何とか離れないように走りPC1までたどり着いたのです。

PC1
PC1 ファミリーマート 下館五所宮店(距離:91.7㎞)

周りを見渡しても、2人の仲間は見当たらず。どうやらハイペースで走っていたので、追い抜いてしまったようです。

あの時の集団に居たのかな・・・。しばらく(10分くらい)待ってたら、2人も無事到着。この時点で貯金1時間40分。まずまずですね。

補給1
最近、コンビニで買う補給食は「梅入りのおむすび」または「塩むすび」がマイブームw

PC1→PC2

次のPC2までは59.8kmで少し短めの距離となります。

栃木の田んぼ
のどかな田んぼ道を快適に走ります。平坦サイコー♪
栃木→福島
栃木から福島に向かって行くと、坂道が多くなってきて脚が削られます。

平坦が得意な人、坂道が得意な人、どちらもマイペースで行ける人などなど、人によって得意分野が異なるのでバラけて走ることとなり、基本的にはソロでの走行がメインとなってきます。

赤い橋
素敵な赤い橋を渡ります。
那珂川
那珂川の鵜的な眺望。
こういう景色を眺めながら走ると、疲れが軽減される気がします。

軽めのアップダウンが連続しているため、あまりペースが上がらない印象ですが、天気も良くなって気分は上がってきました♪

次のPC2までもう少しなので、マイペースでクルクルとペダルを回します。

PC2
PC2 ローソン 那珂川馬頭店(距離:151.5㎞)

ここまでは何とか貯金2時間40分と順調に進めました。この先、山越えの県境越えという事もあり十分に休憩をとり2人も元気いっぱいw

PC2→PC3

次のPC3までは71.4kmとなります。山越えではありますが、仮眠時間を確保するため、出来るだけ貯金は減らしたくないという想いで出発です。

田んぼ道2
またまた、田んぼが広がる風景を駆け抜けます。気持ち良いです♪
maps
maps.meといアプリでルート確認しながら走ってますが、この辺りは完全に山の中ですね。
福島きたー
ついに福島県ですよ!
自転車では初めての突入ですね♪
PC3
PC3 セブンイレブン 天栄松本店(距離:222.9㎞)

やっとPC3に到着しました。貯金は3時間20分ほど。200km走ったうえに山間部を走るのは結構つらいですね。貯金は思ったより減っていないので計画通りかな。これなら仮眠も予定通り取れるかも。そして・・・ついに暗くなってきました。

PC3補給
PC3ではガッツリ補給します。くじ引きで当たってしまったヨーグルトは予定外w

夜の山岳ルートに備え、お腹いっぱい&不安いっぱいになったところで走行編①は締めたいと思います。

続きは次の記事で。(下記リンクから)

【ブルベ】2019BRM518埼玉600アタック磐梯山【走行編②】

広告




広告




-ブルべ(BRM), 自転車

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

BRM

【ブルべ】2019BRM420埼玉400kmアタック老越路②

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! 私はロードバイクに乗ってもうすぐ3年になります。コツコツと月に数回のライドを実施したおかげで、この記事を書いている時点で300kmブルベをクリア …

BRM

【ブルべ(BRM)準備】参加者のルート作成について

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! 私はロードバイクに乗ってもうすぐ3年になります。コツコツと月に数回のライドを実施したおかげで、この記事を書いている時点で300kmブルベをクリア …

【ロードバイク】ロングライドにおける悩み対策

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! 私はロードバイクに乗ってもうすぐ3年になります。コツコツと月に数回のライドを実施したおかげで、この記事を書いている時点で400kmブルベをクリア …

【ブルベ】BRM1005群馬200km 水上にんにく【山岳ルート】

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! 私がロードバイクに乗り始めたのは2016年からになります。 コツコツと月に数回のライドを実施したおかげで、この記事を書いている時点で600kmブ …

猛暑!真夏のサイクリング|熱中症対策できてますか?

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! 私がロードバイクに乗り始めたのは2016年からになります。 暑い!暑すぎる! 今年の夏も猛暑ですね。そんな中でも自転車に乗りたい!あなたもそんな …

そんよんについて


そんよん
@songyong_xx

「そんよん」は本名の中国語読み。

一度のライドで600km走った事がある、昭和生まれの自転車オジサン。

最近は自転車に乗って新しい発見をするのが好きで、ブログが自転車記事メインになりつつある。

2012年〜2013年の10ヶ月間、中国の恵州に滞在。海外に住んでいた事で、日本の常識が世界の常識でない事を知る。

「常に考える」をモットーに日々を過ごしている。