自転車

【ロードバイクの魅力】人生変わります!何歳から始めても遅くない!

投稿日:2019年4月26日 更新日:

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です!

私がロードバイクに乗り始めたのは2016年からになります。

自転車に乗り始めてからの経験値を基に記事を書いているので、記事に関しての信頼度もそれなりにあると思います。

ロードバイク、芸能人や有名人の方でも乗っている方は多いようですね。

安田大サーカスの団長、小島よしおさん、鶴見辰吾さん、道端カレンさん、猪野学さん、片山右京さんなどなど・・・そして、私が大好きなロックミュージシャン、故忌野清志郎さんも。

ロードバイクの魅力とは?人生変わります。始めるなら今です。

この記事を見てくれている方の中には、少し興味あるけどロードバイクって何が良いの?ママチャリと何が違うの?と疑問を持っている方もいらっしゃるのではないかと思います。

ロードバイクは安くても10万円はしますので、買うのためらいますよね。わかります。私も以前は同じ気持ちでした。なんでそんなに高いお金払ってまで乗るの?お金持ちの道楽なんでしょ?って。

この記事は、そんな気持ちで迷っていた3年前の自分に向けて書いています。

結論から言ってしまうと・・・全然違うんですよ。コレ、乗ってる人しかわからないのですが、世界が変わります!人生も変わります!

今回は私が40歳を過ぎてからロードバイクに乗り始めて、変わった事や感じたことを記事にしていきたいと思います。少しでも疑問に思っている事を解消いただけると嬉しいです。

【距離感覚の崩壊】ロードバイクが選択肢に

まず、50kmという距離を考えてみてください。私の住んでいる埼玉から東京までがちょうど50kmくらいの距離になります。

この距離だったら、電車か車で移動しようと考えるのが、ごくごく一般的な思考だと思います。

でも、ロードバイクに乗り始めて、距離が走れるようになってくると、このあたりの感覚が崩壊してきますw

人や大きな荷物を運ぶ必要がなく、自分だけ移動すればOKな場合、自宅から50km圏内であればロードバイクで移動という選択肢が増えます。

時間的な問題が心配されるかと思いますが、意外と車と同じくらい・・・場合によっては、車よりも早く目的地に到着できてしまいます。

車は信号などが原因で渋滞にハマってしまったりしますよね。ロードバイクであれば、車の横をスイスイ走れます。最近は自転車専用レーンが設定されている道路も増えて、走りやすくなってますし。

また、信号のないサイクリングロードを通行することも出来てしまいますので、爆速で駆け抜けることも可能にw

結果的に早く目的地にたどり着くことになります。主要都市と呼ばれる場所では自転車の方が早いってよく聞きますよね。

【週末の出費が激減!?】サイクリングは低予算でOKです。

お気づきでしょうか。サイクリングってお金があまりかからないんです。

理由はおわかりでしょう。移動に使うのは自転車だからですよね。

週末の楽しみはドライブなんて方もいると思います。

以前は、私も友人と美味しいものを食べに行くドライブにしばしば出かけていました。あの店のつけ麺は美味しいとか、デカ盛りで美味しいからコスパ良いので食べに行くとか・・・。

ガソリン代払って食べに行ったら、正直コスパはあまり良いとは言えないですw

でも、そこにある美味しいものは魅力的ですよね。是非食べてみたい!となります。食欲は人間の3大欲求のひとつですからw

今までは車でしか行けないと思っていたところも、現在、ロードバイクなら行ける距離になりましたので、当然のようにロードバイクで向かいます。

当たり前ですが、ロードバイクは燃料不要です。強いていうなら、燃料は自分のご飯・・・燃料補給しに目的地へ向かうという謎の行動になりますw

今では、気がついたらバッテリーあがりで発車出来なくなって困ったこともあるくらい車に乗らない生活になっています。

ドライブ以外でも、パチンコやパチスロで数千円〜数万円が消えてストレス増大するような週末より、ロードバイク乗って美味しいものを食べに行く方が、ストレス解消してお金も少額で済みますよね。

パチンコやパチスロの当たった瞬間の、快感とかもやったことあるのでわかます。ドーパミン分泌しまくって気持ちいいんですよね。でも一瞬だけなんですよ・・・あの快感はw

結果的に負けるような仕組みになっているので、お金は消えてストレスがたまる可能性が大きいです。

ロードバイクは初期費用かかりますが、メンテ代も車に比べればわずかですし、税金もかかりませんので、実はコスパ良いと考えてます。排ガスもないからエコですしw

現在、ジムに通っている方もいるかもしれませんね。

私の友人は通っているジムを解約して、ロードバイクを購入しましたよ。

月々8,000円払って月に2〜3回通っていたそうですが、私がロードバイクを熱く語っていたのと、ジムに1年お金払ったら安いロードバイク買えると気がついてしまったのが購入のキッカケでした。

観たことない景色や場所に行ったり、仲間と共有できる感動もあり、得られる経験値は多いと思いますので、皆さんにも是非オススメしたいです。

【ロードバイクの健康効果】健康になれる乗り物です。

自転車乗ってるんだから、運動不足解消できるし健康になれそうな感じはイメージできると思います。

実際、心肺機能も上がるし、体重も減って健康になれます。

実体験をしてきた私が証拠ですね。40歳過ぎてからでも変わることができるのです。

20歳の時に原因不明の病気(アレルギー性紫斑病)を患ってしまい、それ以来定期的に通院し薬を飲み続けているのですが、ロードバイクに乗るようになってから、血液検査の値も改善されて薬の量や種類が減っていきました。

現在でも、数種類の薬は飲み続けていますが、生活に支障もなく至って健康です。週末に自然の中を走り抜け、走行中の爽快感を感じることで、ストレス発散も出来ています。

風邪もひかなくなったカモ♪

体重も10㎏以上落ち、健康診断で問診の先生に病的な痩せ方を疑われるほどの効果がありました😆

ロードバイクって良い事ばかりな気がします♪

【自己成長を感じる】伸びしろありすぎと言われます。

自転車仲間から、急成長しすぎだろ!伸びしろありすぎ!と言われますw

今でこそ、600㎞ブルベ完走とか普通じゃ考えられない距離を走っている私ですが・・・初めてのライドは20㎞でバテバテとなり、その日はそれ以上走れませんでした。

筋肉痛にもなり、初期の頃に誰もが通る関門・・・お尻痛も経験しました。

少しずつですが、距離を延ばし、ヒルクライム(山登り)もソコソコ耐えられるようになり、600㎞ブルベを完走するまでなりました。

3年ほど継続して乗っているとここまで成長出来るんだと実感しています。

以前、400㎞ブルベの途中、夜真っ暗な道をボッチで走っている時に色々と考えていました。

自転車で知らない道を通り、初めて訪れる場所や景色を見て知識や経験を重ねていく・・・落車して怪我した事もありますし、自転車を通して多くの知り合いが出来ました。

チョットずつ積み重ねた努力が結果になっているんだと思います。

これってネットでインフルエンサーと呼ばれている人たちが「継続することが大事」と言ってるのと同じでは?と思えたんです。

実際に自転車のペダルを回して、回し続けた先には見たことない景色が広がってるんですよ。

今書いているブログや勉強中のプログラミング学習も続けていけば、結果が出るようになり色々な景色がみえるのかなって思ったりします。

結論:とりあえず乗ってみようか

ここまで色々書いてきましたが、実際に乗ってみて楽しい!気持ちいい!と思ってもらえるのが一番ではないかと思います。

何故なら、楽しくないと続けられないからです。

いきなり購入に踏み切るのは、難易度高いと思います。スポーツバイクを販売しているショップでは、試乗できるところが多いので一度近所のショップに足を運んでみることをオススメします。

埼玉県や東京都在住の方であれば、私のお世話になっている方が経営している会社で、試乗会や1日or1ヶ月レンタルなんてのもありますので下記のホームページにアクセスしてみるのも良いと思います。

何でも興味持ったら、実際にやってみるのが一番良いと思います。とりあえず行動しましょう。

この記事を見て、ロードバイク乗る方がひとりでも増えると嬉しいです。

広告




広告




-自転車

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ブルべ(BRM)とは「大人の遊び」です!自己解決能力が上がります。

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! 私はロードバイクに乗ってもうすぐ3年になります。コツコツと月に数回のライドを実施したおかげで、この記事を書いている時点で300kmブルベをクリア …

【DRAGON QUEST WALK】自転車乗りがドラゴンクエストウォーク始めました。

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! 私がロードバイクに乗り始めたのは2016年からになります。 最近ゲームあんまりやってなかった・・・そんな私がドラクエウォーク始めました。ドラクエ …

BRM

【ブルべ(BRM)準備】参加者のルート作成について

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! 私はロードバイクに乗ってもうすぐ3年になります。コツコツと月に数回のライドを実施したおかげで、この記事を書いている時点で300kmブルベをクリア …

【ブルベ】BRM1005群馬200km 水上にんにく【山岳ルート】

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! 私がロードバイクに乗り始めたのは2016年からになります。 コツコツと月に数回のライドを実施したおかげで、この記事を書いている時点で600kmブ …

【スマホホルダー】自転車にスマホを装着して地図を見よう!

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! 私がロードバイクに乗り始めたのは2016年からになります。 コツコツと月に数回のライドを実施したおかげで、この記事を書いている時点で600kmブ …

そんよんについて


そんよん
@songyong_xx

「そんよん」は本名の中国語読み。

一度のライドで600km走った事がある、昭和生まれの自転車オジサン。

最近は自転車に乗って新しい発見をするのが好きで、ブログが自転車記事メインになりつつある。

2012年〜2013年の10ヶ月間、中国の恵州に滞在。海外に住んでいた事で、日本の常識が世界の常識でない事を知る。

「常に考える」をモットーに日々を過ごしている。