パーツ ブルべ(BRM) 自転車

【H09S】ガシロン(Gaciron)ブラケット導入してみた

投稿日:

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です!

コツコツと月に数回のライドを実施したおかげで、この記事を書いている時点で600kmブルベをクリアした実績があります。

ブルベ走行時に必須のライト。そしてサイコン。

今回の記事は、下記のアイテムを使用している方に有益な内容となります。

  • ガシロン(Gaciron)のライト
  • ガーミン(Garmin)のEdgeシリーズ
  • GoProシリーズ

自転車に乗り始めてからの経験値を基に記事を書いているので、記事に関しての信頼度もそれなりにあると思います。

【H09S】ガシロン(Gaciron)ブラケット

結論から申し上げます…

買ってよかった♪

私はガシロンのライトを2つ所持しています。

※ライトのレビュー記事は下記リンク参照ください。

»【フロントライト選び】結果:ガシロン(Gaciron)=コスパ良し!

そのガシロンのライトとGarminのサイコンを別々のマウントに取り付けて走っていました。

ブルベではライト2灯を取り付けているため、ハンドル周りがごちゃごちゃして狭かったため、改善できるアイテムを探していました。

そこで見つけたのが、ガシロン(Gaciron)のブラケット「H09S」です。

●GoProなどのアクションカメラとGacironのライトの2つの取り付けが可能です(ステムの左側取付用にデザイン)。 ●Garmin Edgeシリーズ、Bryton Riderシリーズなどのサイクルコンピューターの取り付けが可能です(付属マウント使用)。 ●ステム周辺をシンプルに整理できるエンジニアリングプラスチック製の軽量タイプです。 ●31.8mmのクランプ径にのみ対応(対応ライトはV9C400、V9C800、V9F600、V9S1000のみメーカー保証範囲です)。 ●日本国内でのサポートをご提供します(1年間の品質保証付き)。 ●本体重量は71gです。本体サイズは長さ11.8mm×幅54mm×高さ46mm(台座部分)です。

Gaciron Japan Direct – 公式ストア

「H09S」を実際に取り付けてみた。

画像の真ん中あたり「上にGarmin Edge820J」「下にガシロンV9C−800」の構成にしています。

ライトを装着して何度かライドして試した後に、上記の様な構成になりました。

購入してすぐのライドでは、下の画像の様に「下にガシロンV9S-1000」を装着して走ってみました。

実際に走行してみてわかった事は、重たい「V9S-1000」を下に装着すると自重と路面からの振動で傾くという事。

メーカーでは「V9S-1000」もメーカー保証範囲のライトとしていますが、しっかりとネジ締めしても傾きました。

個人的には「V9S-1000」を下側に装着するのはオススメしません。

上側にライトを装着してないのでわかりませんが、GoProを下に取り付けて上にライト取り付けるのは安定するのかもしれません。

とはいえ、上側につけたサイコンのマウントも、衝撃で傾きましたので各マウントはかなりしっかりとネジしめされた方が良いです。

直近ではAJ群馬の「水上にんにく」という200kmのブルベで取り付けて走行しましたが、ダウンヒルでの段差などで衝撃を受けても特に問題なく走りきることが出来ました。

※「水上にんにく」の記事は下記リンク参照ください。

»【ブルベ】BRM1005群馬200km 水上にんにく【山岳ルート】

サブライトとして使用していたknogのBlinder ARC5.5のバンド部分が壊れて使えなくなったタイミングだったので、ガシロンのライトをフル活用できる形になって大満足してます。

今後、GoProを購入した場合でも使えそうだし…夢は広がりますなぁ。


最後まで、記事を読んでいただきありがとうございます。この記事が少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。

広告




広告




-パーツ, ブルべ(BRM), 自転車

執筆者:


  1. […] »【H09S】ガシロン(Gaciron)ブラケット導入してみた […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

BRM

【ブルべ(BRM)準備】参加者のルート作成について

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! 私はロードバイクに乗ってもうすぐ3年になります。コツコツと月に数回のライドを実施したおかげで、この記事を書いている時点で300kmブルベをクリア …

【ロードバイク】ロングライドにおける悩み対策

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! 私はロードバイクに乗ってもうすぐ3年になります。コツコツと月に数回のライドを実施したおかげで、この記事を書いている時点で400kmブルベをクリア …

【ロードバイク防寒対策】え?素手でも寒くない!?ハンドルカバー

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! コツコツと月に数回のライドを実施したおかげで、この記事を書いている時点で600kmブルベをクリアした実績があります。 寒い時期のライド。指先の冷 …

【オススメ】地図上でサイクリングのルート作成をしよう【自転車】

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! 私がロードバイクに乗り始めたのは2016年からになります。 コツコツと月に数回のライドを実施したおかげで、この記事を書いている時点で600kmブ …

ブルべ(BRM)とは「大人の遊び」です!自己解決能力が上がります。

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! 私はロードバイクに乗ってもうすぐ3年になります。コツコツと月に数回のライドを実施したおかげで、この記事を書いている時点で300kmブルベをクリア …

そんよんについて


そんよん
@songyong_xx

「そんよん」は本名の中国語読み。

一度のライドで600km走った事がある、昭和生まれの自転車オジサン。

最近は自転車に乗って新しい発見をするのが好きで、ブログが自転車記事メインになりつつある。

2012年〜2013年の10ヶ月間、中国の恵州に滞在。海外に住んでいた事で、日本の常識が世界の常識でない事を知る。

「常に考える」をモットーに日々を過ごしている。