ライド 自転車

【ハンガーノック対策】自転車ライドの美味しい補給食5選!

投稿日:2019年6月22日 更新日:

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です!

自転車で楽しいサイクリング。ついつい補給を忘れてエネルギー切れ・・・ペダルが回せなくなっちゃう・・・そう、ハンガーノックです。

街中のコンビニで買えるようなルートであれば、コンビニでの補給も可能ですがヒルクライムで山の中となると持参しないとアウトになります。

やはり、ちゃんと補給食を準備してお出かけするのが良いですね♪

でも、補給食ってどれが良いのかな。せっかく食べるんだから美味しい方が良いですよね。

今回の記事では、私が実際に試してみて美味しい、お勧めできると思った補給食をランキング形式で5つご紹介したいと思います。

第5位 ブルボン スローバー(濃厚ココナッツミルク)

チョコチップとココナッツチップが入ったソフトクッキーバーです。カロリーメイトのようにパサパサして口の中の水分が持っていかれる感じではなく、しっとりしたクッキーなのでボトルの水をゴクゴク飲みたくなる感じはないです。

容量41gで満足感が得られ、カロリーも196kcalということで補給としては問題ない数値だと思います。ココナッツ好きな人には是非食べていただきたい!

ただし、スローバーの名の通りゆっくり体内に吸収される糖分を使用しているため、即効性はありませんのでハンガーノック直前になってから食べるのでは遅いということを覚えておいてください。

美味しいけど、そこだけ注意が必要です。スーパーなどでは100円前後で購入できるので、比較的コスパも良いです。ネットで購入した方が、安いので(1本90円くらい)ネットでの購入をオススメします。下記に購入リンクを貼っておきますので、試してみたい方はどうぞ。

Amazonで購入の方はコチラ  楽天で購入の方はコチラ

第4位 森永 inゼリー (マルチミネラル)

グレープ味のゼリーです。ゼリーなので水分補給も兼ねる事ができます。食欲ない時でも、補給出来ちゃうのでひとつ持っておくと良いですね。ツルッと喉越しもよく、吸うか絞り出すかで、手が汚れる心配も少ないです。

容量180gですが、90kcalなので、容量の割にはカロリーはあまり多くはない数値となります。

オススメする理由は、美味しい事もあるのですがマルチミネラルと謳っているだけあって「鉄・カルシウム・亜鉛・銅・マグネシウム」の5種類のミネラルが摂取できるという点です。

脚攣りを防止してくれる、亜鉛やマグネシウムが手軽に補給できるという商品なので、ロングライドやヒルクライムの時に持参しています。

スーパーなどでは、140円くらいで購入出来ます。コンビニだと190円くらいですね。ネットでの購入はそれほど安くならない印象。(1つ170円くらい)スーパーでの購入をオススメしますが、買いにいく手間を省きたい方のために、下記に購入リンクを貼っておきます。

Amazonで購入の方はコチラ  楽天で購入の方はコチラ

第3位 かし原 塩ようかん

名前のままですが、塩ようかんです。元々は補給食として食べていたのではなく、会社の残業中に同僚からもらって食べたのがきっかけで、個人的に気に入っていたという商品です。

塩が入っているので、塩分の補給もできるし自転車乗りにはちょうど良いと思い、サイクリングの時には数本持参して仲間にもあげたりしてました。

2年前に参加したハルヒル(榛名山ヒルクライム in 高崎)のエイドステーションでも補給食として配布されていたので、やっぱり補給食に向いてるんだと再認識しました。

パッケージを開けてツルっと、一気に食べられる一口サイズなのもお気に入り。甘塩っぱい感じが絶妙なんです。普通におやつで頂きたいw

容量19gで57kcalなので、1本でもそこそこ走れます。スーパーでの購入は一袋14本入りのものが190円くらいで購入出来ます。ネットでの購入は、Amazonは一袋200円くらい、楽天の送料抜きの値段が一袋178円となります。

まとめ買いしないなら、スーパーで買うのが良いと思います。一応、下記に購入先のリンクを貼っておきます。商品の画像確認に使って頂くと良いかもしれません。

Amazonで購入の方はコチラ  楽天で購入の方はコチラ

第2位 井村屋 スポーツようかん(カカオ)

老舗メーカー井村屋のスポーツようかん。カカオが美味しいんですよ!ようかんなのに、しっとりしたチョコレートを食べているかのようです。

そして、まさに自転車乗りのために作ったんじゃないの?ってくらいの工夫がパッケージに施されています。パッケージの真ん中あたりをギュっと押すと、上部からニュっとようかんが顔をだす・・・ステキすぎる♪

この工夫のおかげで、自転車に乗ったまま補給ができちゃうんです。レース中など、ピットに寄っている時間が勿体ないと感じる場合に、走りながら補給できちゃう有り難さ。

容量38gで124kcalなので、補給食としては申し分ない。さすがスポーツと名前についているだけある。スーパーでの購入は1本130円くらいでした。ネットだとバラ売りして無くはないのですが、送料などの関係でまとめ買いがお得になります。1本130円くらいなので、試してみるなら、まずスーパーで買って気に入ったらネットでまとめ買いが良いと思います。

私の場合、スーパーで2本ほど購入し、食べてみて美味しかったのでリピートしようとしたら、スーパーでの販売がなくなってしまったため、仕方なくネットでまとめて買いました。一応、下記にリンクを貼っておきますね。

Amazonで購入の方はコチラ  楽天で購入の方はコチラ

第1位 森永 ラムネ

え?ラムネ?って思われた方がほとんどかと思いますが・・・私はラムネに何度もハンガーノックの危機を救ってもらっているので、個人的感情が多大に盛り込まれていますが、「ラムネ最高!!」という感じですw

言うまでもないですが、ラムネってブドウ糖の塊なので超即効性あるんです。長持ちしないけど、ブルベでハンガーノックに陥って力が入らない時にガリガリと食べて、ちょっと休むと一気に力が戻るんです。

そして、実際に食べてみるとわかるのですが、丸い粒がポロポロと出てくる中に顔が・・・ラムネの粒に顔が描かれているものが混ざってて、ちょっと楽しいw

味は多くの方が知っていると思いますので、詳しくは語りませんが美味しいですよね♪スポドリと一緒に飲むと、スポドリの甘さ激減となりますので、お水といっしょに頂くのが良いと思います。

スーパーでの購入は1本70円くらい。ネットで買っても同じくらいです。まとめ買いならネットで良いと思います。スーパーでついでに買うくらいがちょうど良いかと思いますが、一応、購入リンクは貼っておきますね。

Amazonで購入の方はコチラ  楽天で購入の方はコチラ

私は自転車乗る時以外でも、バッグに補給食を忍ばせております。ちょっとお腹が空いた時や、残業時にパクパク食べたりできますのでw

あなたのお気に入り補給食はなんでしょうか?もし良ければコメントなど頂けると嬉しいです♪

広告




広告




-ライド, 自転車

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ブルベ】BRM1005群馬200km 水上にんにく【山岳ルート】

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! 私がロードバイクに乗り始めたのは2016年からになります。 コツコツと月に数回のライドを実施したおかげで、この記事を書いている時点で600kmブ …

BRM

【ブルベ】2019BRM518埼玉600アタック磐梯山【走行編①】

2019/5/18~5/19に開催された、埼玉~福島を往復する600㎞ブルベに挑戦したので、その内容を記事にしていきたいと思います。今回は装備などの走行編①です。 前回の記事は下記リンクから 【ブルベ …

BRM

【ブルベ】2019BRM518埼玉600アタック磐梯山【装備編】

600㎞ブルベの準備(主に装備関連)について
まとめてあります。ブルベに挑戦してみようと
思っている方の参考になればと考えています。

BRMメダル

【ブルベ】2019BRM518埼玉600アタック磐梯山【走行編②】

2019/5/18~5/19に開催された、埼玉~福島を往復する600㎞ブルベに挑戦したので、その内容を記事にしていきたいと思います。今回は装備などの走行編②です。 前回までの記事は下記のリンクから 【 …

【美味!有田みかん100%】FRUGEL(フルジェル)「あまい」みかんゼリーのオススメ補給食

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! 私がロードバイクに乗り始めたのは2016年からになります。 コツコツと月に数回のライドを実施したおかげで、この記事を書いている時点で600kmブ …

そんよんについて


そんよん
@songyong_xx

「そんよん」は本名の中国語読み。

一度のライドで600km走った事がある、昭和生まれの自転車オジサン。

最近は自転車に乗って新しい発見をするのが好きで、ブログが自転車記事メインになりつつある。

2012年〜2013年の10ヶ月間、中国の恵州に滞在。海外に住んでいた事で、日本の常識が世界の常識でない事を知る。

「常に考える」をモットーに日々を過ごしている。