BOOK 学習

【書籍】メモの魔力 The Magic of Memos【オススメ】

投稿日:2019年5月9日 更新日:

お疲れ様でーす

今回は昨日読了したばかりの本を紹介したいと思います。

タイトルにも記載ありますが・・・
前田裕二さんの「メモの魔力」という本になります。
最近本を読むことから遠ざかっていたのですが、
紙媒体で入手し是非読みたいと思った本です。

当ブログはワタクシそんよん(@songyong_xx)の体験に基づき
書き綴っていきます。

前田裕二さんを知ったキッカケ

最近、よくYouTUBEの動画を観ています。
時代は動画ですよ…と言いつつブログを始めたワタクシww

ある日、何気なく観ていたのはホリエモンチャンネル。

ホリエモンの話って面白い。ズバズバと切る感じで的を得てる。
そこにゲスト出演していたのが「前田裕二」さん。
最初の印象は「ハンサムでお若い方だねぇ」だった。

紹介で「SHOWROOMの社長」と聞いて、「おぉ~すごい」
と素直に思った記憶があります。SHOWROOMはiPadアプリで
視聴してたこともあり、サービス自体は知っていました。
ニコ生からSHOWROOMへ移動したシンガーソングライターの
女の子を応援してたりしてましたね。

まぁ、最近は若くして起業されてる方が多いので、
その中のお一人なんだなぁと思って動画視聴していました。

しかし、動画の中でホリエモンとのやり取りを観ていて
完全に惹きつけられていったのを覚えています。

いつもは言葉数少ないホリエモンが前田さんとの会話では
気持ちよさそうに言葉を発しているのが、画面越しに伝わってきました。

直感で「なんだ!?この人すごい!!」って感じたのです。
ホリエモンの話に「なるほど~」と言いながらメッチャ書いてる・・・
「何?何かいてるの??」とそっちに目がいく。気になる!!

そしてこんなに気持ちよさそうに話してるホリエモン初めて見たww

動画の最後に、「メモの魔力」100万部目指してると言い残し終了。

とりあえずこの人の思考の一部でもいいから知りたい!学びたい!
という欲求に駆られ…書店に走りました。本の内容もわからんままw

そう…前田さんを知るキッカケはYouTUBEの動画でした。
他にも前田さんが出演しているTV番組を観たりして
あれ?完全にファンになってる?そんな自分に気が付いたww

「メモの魔力」を読み進めていくうちに更にファンになりましたよ。
この人みたいになりたい!!って素直に思ったのです。

こんな感覚久々だなぁ。
自転車乗り始めて、長年乗っているスゴイ人達のように走れるように
なりたい。どうすればなれる??と熱くなった時の感覚に少し似てるかも。
前田さん、素敵すぎる。男なのに惚れるわ

「メモの魔力」読んでみた

実際に書店で本を手に取って購入したのは
4月の下旬、GWに読むぞ!と思ったものの、家族の用事で
集中して読む時間が中々確保出来ず、GWの読了ならず

通勤時の電車の方が集中して読書出来るので、
お気に入りのブックカバーを本に着せて持ち歩き♪

本を読むのはどちらかと言えば遅い方と自覚しています。
より集中して読書したいと思い、Bluetoothイヤホンを装着し
いつものお気に入り音楽ではなく、ヒーリングミュージック(水の音)を
再生しながら読み進めました。個人的にはこのやり方オススメです。
集中し過ぎて、降りるべき駅を乗り過ごしてしまった実績ありw

本の内容が面白くて、ドンドン読み進めたくなるという相乗効果で
3日で読了しました。通常は1週間以上かかるんですけどw

本の内容を簡単に紹介すると、前田さん自身が長年続けてきた
メモをとる習慣から、自分を見つめ直すキッカケや色々なアイデアを
産み出すメモの魅力を伝えている1冊となっています。

「具体→抽象→転用」のプロセスから様々な事に活かせる最高のアイテム。
メモを取る事で、普段スルーしてしまうような事象や言葉に気づき、
そこから転用まですることが出来れば、夢を叶え人生変える事も可能に。
本を読んだだけでも、抽象化して転用しようという意識が芽生えます。

メモをとるようにしたらもっと出来るようになるのかな?
しかし、自然に転用まで出来るようになるまでは、やはり継続が大事かと。
最近思うのは何事も継続するのが、レベルアップの近道だという事。

このブログも自転車もプログラミング学習も継続していこうと思います。
そして新たなチャレンジ…メモをとり続け「メモ魔」になれるように継続。

「メモ魔」になる準備

普段、会社でもメモをとるのですが、使用済みの
コピー用紙を4分割したものの裏に書いています。

本の中で前田さんからのアドバイスとして、お気に入りの
ノートとペンを使う事で、メモをとる事が楽しくなるようにし、
継続出来るようにしようというものがありました。

せっかくなので「メモ魔」になるための準備として、
お気に入りのノートとペンを探しに行こうと思います。何だかワクワクしますね。

新しい事をやって自分が変わっていくのを実感できたら
もっとワクワクするんだろうな…と想像してしまいます♪

最初は転用まで出来ないかもしれないけど、とにかく継続しよう。

お気に入りのノートとペンを手に入れたらブログでも紹介したい。
やりたい事が増えてきたので、時間の自由が欲しいという欲求が
さらに膨らんできました。これからも努力して積み上げていきます。

下記に商品購入リンクを貼っておきますので、気になる方は購入してみてください。

★Amazon★ メモの魔力 The Magic of Memos [ 前田裕二 ]

★Kindle★ メモの魔力 The Magic of Memos [ 前田裕二 ]

★楽天ブックス★ メモの魔力 The Magic of Memos [ 前田裕二 ]

★楽天Kobo★ メモの魔力 -The Magic of Memos-【電子書籍】[ 前田裕二 ]

この記事が少しでもあなたの良書選びの参考になれば幸いです。

それでは!(・◇・)ゞ

広告




広告




-BOOK, 学習

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【負のスパイラル】新型肺炎「コロナウィルス(COVID-19)」マスク買い占めにより起こる事

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! コツコツと月に数回のライドを実施したおかげで、この記事を書いている時点で600kmブルベをクリアした実績があります。 イラストも描いてる『お絵描 …

【仕事効率化】知ってます?同時処理(マルチタスク)は無理ってこと【脳の処理能力】

こんにちは。そんよん(@songyong_xx)です。 マルチタスク・・・言葉の響きはカッコいいですよね。 マルチタスクこなしちゃうよ! 結論から申し上げると・・・実際は無理なんです。人間の脳って限界 …

【SNSに疲れたあなたに】TwitterやFacebookの位置付け

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! 私、実はSNS歴も意外と長い事に気がつきました。Twitterはそんよんとは別アカウントがあって、2010年5月から使用しています。もうすぐ10 …

超便利!ルートラボの簡単バックアップと標高/斜度表示【Route Hub/ルートハブ】

ルートラボ終了のお知らせを受け、ルート作成出来るWebアプリサービスを探していた際に、ルートラボを知りました。ルートラボで作成したルートのバックアップが超簡単に出来ます。標高や斜度をルート上の色で表現するなど新しい機能もあり楽しいです。今後はルート作成機能も実装予定とのこと。

【Ride with GPS】地図上でサイクリングのルート作成をしよう【自転車】

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! 私がロードバイクに乗り始めたのは2016年からになります。 コツコツと月に数回のライドを実施したおかげで、この記事を書いている時点で600kmブ …

そんよんについて


そんよん
@songyong_xx

「そんよん」は本名の中国語読み。

一度のライドで600km走った事がある、昭和生まれの自転車オジサン。

最近は自転車に乗って新しい発見をするのが好きで、ブログが自転車記事メインになりつつある。

2012年〜2013年の10ヶ月間、中国の恵州に滞在。海外に住んでいた事で、日本の常識が世界の常識でない事を知る。

「常に考える」をモットーに日々を過ごしている。