ライド 自転車

【お得】妙義山ビューライド㏌富岡2019【キノコライド】

投稿日:2019年5月15日 更新日:

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です!

私はロードバイクに乗ってもうすぐ3年になります。コツコツと月に数回のライドを実施したおかげで、この記事を書いている時点で400kmブルベをクリアした実績があります。

妙義山ビューライドin富岡

群馬県富岡市で毎年開催されている自転車のイベントです。

とてもオススメな自転車イベントです。私は昨年はじめて自転車仲間のお誘いで参加しました。とても良いイベントだったので、今回は娘も連れていき親子で参加してきました。

とても人気のあるイベントです。

2月1日からエントリー可能となりますが、毎年1週間ほどで定員の700名に達してしまうそうです。先着順でスタートの順番も決まってきますので、早めのエントリーをおすすめします。

参加料金は大人5000円・中高生3000円と自転車イベントの中ではリーズナブルな料金設定となっています。初めてのイベント参加に丁度良いかもしれませんね♪

妙義山ビューライドってどんな感じ?

妙義山は群馬県の富岡市にある山で、スタートから11kmで450メートルほど上ります。最初の坂は斜度がきつめで歩いて上る人も結構います。

普段ヒルクライムをやっていない人には少々つらい坂ですが、そこを越えてしまえば気持ちの良い緑の中を優しい斜度で走り抜けることができます。

走行距離は全長61㎞で、エイドステーションが4か所もあり、適度に補給も出来て、手ぶら参加でも問題ないレベルです。スタート前にもスポーツドリンクやOS-1(ゼリー)も配布されボトルの中身や、それ以上外の水分補給も十分かと思います。

妙義山の途中の眺望は素晴らしくまさにビューライドという感じですね♪ 撮影した写真を一部掲載しておきます。

myogi01
スタート前。先着順で自転車が並んでいます。
myogi02
myogi03
スタート間もない平坦区間。妙義山を目指します。
myogi04
神社までの坂は斜度がキツイです。歩いてる人も多かったです。
myogi05
結構上ってきました。
myogi06
新緑の中を気持ちよくヒルクライム。この辺は斜度緩めです。
myogi07
絶景です!まさにビューライド!!
myogi08
湖畔をゆるりと走ったり・・・
myogi09
電車と遭遇したり・・・
myogi10
鳥居の前で記念撮影。

「キノコライド」と呼びたくなります。

通称でも何でもないのですが、仲間内では「キノコライド」と呼んでいます。

何故「キノコライド」かというと、参加すると見事なキノコの詰め合わせが頂けちゃうのです。

myogi11
外箱もしっかりと・・・
myogi12
舞茸と椎茸がゴッソリ!中身すごくないですか!?

恐らく、キノコだけでも3000円くらいするのではないかと・・・

他にも、スポーツタオル、富岡製糸場招待券(1000円)、温泉招待券(510円)、さらにエイドで色々美味しいものが食べられゴールした後は、1000円分のチケットで食事できます。

myogi13
スポーツタオルとその他

単純計算で参加費5000円は回収出来ている事になります。ちなみに娘は高校生なので、3000円で参加してます。完全にイベント収益は赤字なのではw

サイクリングを楽しんで、地元の方にも応援してもらえて、お土産いっぱいで、補給もたっぷり出来るこのイベント・・・参加せざるを得ないwww

わざわざ東北から参加されている方もいらしたようですので、とても人気のイベントだという事がわかりますね。

唯一の注意点としては、各エイドに遅い時間に到着すると品切れを起こしている補給食は食べられないという事だけですねw今回娘と一緒だったので、補給食はあまり食べられませんでした。

娘の中で、来年は「補給食を食べられる時間にエイドにたどり着く」という目標が出来たようですw

少しでも興味を持たれた方は、来年以降参加されてはいかがでしょうか。

この記事が少しでもあなたの参考になれば幸いです。

広告




広告




-ライド, 自転車

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【H09S】ガシロン(Gaciron)ブラケット導入してみた

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! コツコツと月に数回のライドを実施したおかげで、この記事を書いている時点で600kmブルベをクリアした実績があります。 ブルベ走行時に必須のライト …

【ハンガーノック対策】自転車ライドの美味しい補給食5選!

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! 自転車で楽しいサイクリング。ついつい補給を忘れてエネルギー切れ・・・ペダルが回せなくなっちゃう・・・そう、ハンガーノックです。 街中のコンビニで …

【こいいちご】イチゴを丸ごとかき氷に!?埼玉県吉見町ハッピータイム

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! 暑いです・・・かき氷食べたいですね♪ 最初に言っておきます。この記事・・・「イチゴ好き」または「かき氷好き」の方・・・必見ですよ♪ 自転車乗りは …

【AZの超極圧オイルCKM−001/CKM−002】自転車のチェーンオイルとして使ってみた!

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! 私がロードバイクに乗り始めたのは2016年からになります。 皆さんは、自転車のチェーンオイルは何を使われていますか? 私はロードバイクを購入した …

ブルべ(BRM)とは「大人の遊び」です!自己解決能力が上がります。

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! 私はロードバイクに乗ってもうすぐ3年になります。コツコツと月に数回のライドを実施したおかげで、この記事を書いている時点で300kmブルベをクリア …

そんよんについて


そんよん
@songyong_xx

「そんよん」は本名の中国語読み。

一度のライドで600km走った事がある、昭和生まれの自転車オジサン。

最近は自転車に乗って新しい発見をするのが好きで、ブログが自転車記事メインになりつつある。

2012年〜2013年の10ヶ月間、中国の恵州に滞在。海外に住んでいた事で、日本の常識が世界の常識でない事を知る。

「常に考える」をモットーに日々を過ごしている。