ライド 自転車

自転車乗りにオススメの気象予報サイト

投稿日:

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です!

私がロードバイクに乗り始めたのは2016年からになります。

以前は、天気を全く気にしなかった私ですが、自転車に乗るようになって、天気予報を見るようになりました。

ライドやイベントの日時、空模様気になりますよね。

色々な予報アプリやサイトを使ってきましたが、自転車乗りの私がオススメするサイトを紹介します。

自転車に乗り始めてからの経験値を基に記事を書いているので、記事に関しての信頼度もそれなりにあると思います。

自転車乗りにオススメの気象予報サイト

今回ご紹介する、オススメの気象予報サイトは下記2つになります。

  • GPV 気象予報
  • SCW

GPV 気象予報(PC向き)とSCW(スマホ向き)

GPV 気象予報は、PCで見るのに適しているので、ライド前日までに事前確認をするといった使用方法がオススメです。

SCWはGPV 気象予報の後発サイトとなり、大きな違いはSCWはスマホ対応ということです。

レスポンシブ設計になっていて、アイコンなどで見たい項目に簡単にアクセスできるようになっています。スマホでライド中に天気を確認するのに使うと良いでしょう。

下記のような内容を確認することができます。

雨量・雲量
気温・湿度
気圧・風速

雨雲や気温だけでなく、1時間ごとの風向きや風速も確認できるので、自転車乗りに必要な情報が取得できるのは嬉しいですね。

自転車にとっては、風の影響って大きいですよね♪

実際に画面の違いを見てみよう!

台風が接近しているので、私の住んでいる埼玉県が一番ヤバイ時間帯の画像をスクショしてみました。

※1時間ごとに39時間(5時間前↔︎現在↔︎34時間後)の情報を確認することができます。

GPVの画面(PCもスマホも同じ)
SCW(PC)
SCW(スマホ)

GPV 気象予報は、PCもスマホも同じ画面です。スマホだとクリックする場所が小さくなってしまうため、やはりPCでの閲覧が向いてると思います。

SCWはスマホの方がアイコンで直感的に操作できる感じですね。地図上で見たい地域を動かして拡大・縮小できるのもSCWの良いところだと思います。


余談ですが、GPV 気象予報では台風の進路予報(6時間ごと)も見ることができます。この記事を書いている今、まさに台風が接近しているのでありがたい!

低気圧・台風進路予報

各サイトのリンクを下記に貼っておきますので、参考にしてもらえればと思います。

»GPV 気象予報
»SCW

私も自転車仲間に教えてもらったので、自転車乗らなかったら知らなかったサイトですね〜。

スマホアプリで天気予報は見れるけど、自転車に乗ってる時には細かい情報は貴重なので、こういったサイトを活用していただけるとさらに自転車ライフが楽しくなると思います。

ちなみにうちの嫁は、ヤホーのお天気アプリが、雨雲接近を通知機能で知らせてくれるので便利と言ってました。

「直前で言われても困るぅ〜♪」と思ったのは内緒ですww

最後まで、記事を読んでいただきありがとうございます。この記事が少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。

広告




広告




-ライド, 自転車

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【オススメ】地図上でサイクリングのルート作成をしよう【自転車】

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! 私がロードバイクに乗り始めたのは2016年からになります。 コツコツと月に数回のライドを実施したおかげで、この記事を書いている時点で600kmブ …

【Ride with GPS】出力後kmlファイルの編集

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! コツコツと月に数回のライドを実施したおかげで、この記事を書いている時点で600kmブルベをクリアした実績があります。 今回の記事はkmlファイル …

猛暑!真夏のサイクリング|熱中症対策できてますか?

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! 私がロードバイクに乗り始めたのは2016年からになります。 暑い!暑すぎる! 今年の夏も猛暑ですね。そんな中でも自転車に乗りたい!あなたもそんな …

【Ride with GPS】地図上でサイクリングのルート作成をしよう【自転車】

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! 私がロードバイクに乗り始めたのは2016年からになります。 コツコツと月に数回のライドを実施したおかげで、この記事を書いている時点で600kmブ …

ブルべ(BRM)とは「大人の遊び」です!自己解決能力が上がります。

こんにちは!そんよん(@songyong_xx)です! 私はロードバイクに乗ってもうすぐ3年になります。コツコツと月に数回のライドを実施したおかげで、この記事を書いている時点で300kmブルベをクリア …

そんよんについて


そんよん
@songyong_xx

「そんよん」は本名の中国語読み。

一度のライドで600km走った事がある、昭和生まれの自転車オジサン。

最近は自転車に乗って新しい発見をするのが好きで、ブログが自転車記事メインになりつつある。

2012年〜2013年の10ヶ月間、中国の恵州に滞在。海外に住んでいた事で、日本の常識が世界の常識でない事を知る。

「常に考える」をモットーに日々を過ごしている。